ひまな時間に一人でちょっとプレイ、友だちと一緒に協力・対戦プレイ……携帯機やスマホアプリの普及で、より身近な存在となったコンピューターゲーム。

子どもがゲームを楽しんでいたら「そんなのやめて勉強しなさい!」と言いたくなるのが親の心情かもしれないが、そのパパママ世代はどのくらいゲームをしているのだろうか?

今回は、サイト内で実施したアンケート結果をもとに、“大人と子どものゲーム時間”について考えてみたい。

「1日に何時間ゲームしていますか?」

【投票期間】2015年9月17日 ~ 2015年10月16日
【特記事項】プレイ時間は「ゲームをした日のみの平均」

【質問内容】
1・お子さんは1日に何時間ゲームをしていますか?(回答者:245人)
2・パパママに質問。1日に何時間ゲームをしていますか?(回答者:250人)
3・ゲームをしているパパママに質問。ゲームをしているのはパパ?ママ?(回答者:176人)

【投票結果グラフ】

グラフから分かるとおり、ゲームプレイ時間は全体的に子どもが大人を上まわっている。しかし、想像していたほど差がないな……と感じた人も多いのではないだろうか。

パパもママもゲームしてるじゃん!

「ゲームをしない」子どもが全体の20%に対し、大人は31.2%。子どもがいるパパママも、7割近くは何らかのゲームを楽しんでいるということになる。
しかも47.2%、およそ半数の大人が1時間以上プレイしていると回答。4時間を超えるヘビーユーザーの割合となれば、子ども13.9%に対し、大人は10.8%と差が縮まった。家事や仕事、育児をしながらこれだけゲームに時間を費やせる人がいるのはちょっと意外に感じる。ゲーム中の子どもをうかつに叱ると「パパもママもゲームばっかしてるじゃん!」と反撃されかねないアンケート結果だ。

パパとママ、どちらがゲームをしているかの質問には、パパが43.2%、ママが23.9%。両方と答えたのが33%。最近はゲームをする女性が増えてきたとの調査報告もあるが、まだ男性優位は変わらないようだ。
パソコンゲームや据え置きゲーム機まで手を伸ばす男性がいるかぎり、パパママの間でも当面その差は埋まらないかもしれない。

夫婦仲&家族仲をゲームが取り持つ…!?

パパママ両方ともゲームをしているという回答が33%、およそ全体の1/3を占めたわけだが、これは何を示すのだろうか?