がくげい、小学1~6年生向け学習ソフト、新学習指導要領に準拠

2016.3.16 12:38配信
ランドセル小学1年

がくげいは、Windows、Macに対応した小学1年~6年生向けの学習ソフト「ランドセルシリーズ」を4月15日に発売する。ラインアップは、「ランドセル小学1年」~「ランドセル小学6年」の全6種類で、税別価格はいずれも4700円。

文部科学省の新学習指導要領に準拠し、それぞれの学年で学習する主要教科をすべて収録した。採択されている教科書に対応しているので、3~6年生の算数、国語、理科では、学校で使っている教科書を選択することで、授業の進度に合わせた学習ができる。

豊富な映像や写真、アニメーションによる解説を収録するとともに、音声なしでの学習が可能な「字幕機能」も備える。また、ソフトだけでなく、算数、国語、理科、社会(生活)、英語(1年、2年)のプリント教材が付属する。

国語については、1~3年生の「漢字練習コーナー」をさらに強化し、「自由に書けるモード」には書き順判定機能などを追加した。また、4年生には漢検7級、5年生には漢検6級、6年生には漢検5級の学習を収録する。

算数については、すべての学年に百マス計算を用意しており、PCだけでなくプリントでの学習にも対応する。

理科については、4~6年生向けとして、必要な写真をピックアップしてじっくり観察できる「写真で見るポイント集」を新たに収録した。

英語については、1~4年生向けには英検Jr、5~6年生向けには英語の授業を体験することが可能なコーナーや、聞き取り問題を収録する。対応OSは、Windows 10/8.1/8/7/Vista、Mac OS X 10.6~10.11。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング