【LOUD PARK】今年の注目は?「日本最大のメタルフェス」を音楽ファンにススめたい理由【徹底解説】

日本最大の"メタル・フェス"、それがLOUD PARK! 今年も豪華なラインナップが揃い踏みしたイベントの概要や楽しみ方、そして注目ポイントを解説いたします!

main

今年も超豪華ラインナップを揃えての開催が決定した"メタル・フェス"「LOUD PARK」!

世界各地から著名なハードロック、ヘヴィメタルバンドが集結する、この音楽フェスの魅力を徹底的にご紹介いたします。

"日本最大にして唯一のメタル・フェス"LOUD PARKの概要をご紹介!

日本全国津々浦々、各シーズン毎に行われている"ロックフェス"。

現在では、FUJI ROCK FESTIVALとSUMMER SONICという夏フェスを代表する両横綱を筆頭に、規模もコンセプトも多様性に富んだ数多くのロックフェスが開催されています。

アニソンやパンク、テクノにR&Bなど、特定の音楽ジャンルに的を絞ったイベントも次々に誕生している昨今のミュージック・シーンですが、そんな中でも、音楽ファンとして力強くオススメしたいフェスが「LOUD PARK」です。

LOUD PARKとは、株式会社クリエイティブマンが主催するハードロックやヘヴィメタルに特化した"メタル・フェス"であり、10年以上の歴史を誇る鋼鉄音楽界の大定番イベント。今年は、10月8日(土)、9日(日)の二日間に渡って、さいたまスーパーアリーナで開催されます。

マキシマムザホルモンやONE OK ROCKなどを筆頭とするラウドなロック・ミュージックの人気高騰を受け、近年では、新規メタルフェスも登場し、更に、インディペンデントな活動に根差したライヴハウス規模での各種メタルギグも数多く行われていますが、そうした中でもLOUD PARKは、最大規模のキャパシティと集客数を誇る超大型イベントとなっています。

基本コンセプトとキャッチコピーは「日本最大にして唯一のメタル・フェス」。

この言葉から溢れる矜持と自負の通り、ヘヴィメタル系のライヴイベントの中でも、突出したスケールと日本と海外から豪華バンドが出揃う贅沢なラインナップがLOUD PARKというフェスが持つ最大の魅力なのです。

ヘヴィメタルが持つ音楽的魅力とは?

年度ごとに会場や開催日数、ステージ数に多少の差異がありますが、基本的には週末の2日間に、2つ(もしくは、3つ)のステージでの開催というのがイベントのベーシックな骨格となっています。

それだけの巨大イベントということもあって、LOUD PARKの期間中は、日本各地からハードロック、ヘヴィメタルファンが会場に集結します。いわば、メタラーにとって、年に一度のお祭りです。

とはいえ、本イベントはHR/HMファンだけのものではありません。"メタル・フェス"と聞くと、どうしてもその客層が限定的な興行をイメージしてしまいがちですが、LOUD PARKは、もっとオープンで音楽が好きな方なら誰しもが楽しめるイベントなのです。

例えば、バンドが放つサウンドに注目してみてください。HR/HMのバンドはストイックなまでにその技術を突き詰め、高い演奏力や歌唱力を有しているグループが多く、その圧倒的なパフォーマンスは、難しい理屈を抜きにして新鮮な感動を観る者に与えてくれることでしょう。

そして、一口に"メタル"といっても、そのサウンドアプローチはバンド、アーティスト毎に膨大な多様性を有しています。サブジャンルの豊富さとユニークさもメタルが持つ奥深さの一つであり、各バンドの表現力や音の特徴を比べてみるだけでも大いに楽しむことができるのです。

また、メタルバンドの中には、ポップなメロディや美しいメロディを奏でるバンドも数多く存在しています。普遍的でキャッチーで、聴く者全てに多幸感を与えてくれるような……そんな名曲が数多くあるのもヘヴィメタルのおもしろさであり、奥深さ。

つまり、メタルとは決してマニアックで間口の狭いものではなく、表現力に富み、様々な音楽嗜好を持つ人達を受け入れる懐の深さを持つ音楽ジャンルなのです!

メタルに詳しくなくても、音楽好きなら体感して欲しい! LOUD PARKの楽しみ方!

そうした様々な魅力を持つヘヴィメタルを一度に、数多くのバンドを通して体験できるLOUD PARKは、熱狂的なメタラーは勿論のこと、メタルを余り知らない音楽ファンにこそ是非とも体験して欲しいと私は願って止みません。

「ギターの速弾きが凄い!」「歌唱力がトンデモない!」「メロディが良い!」そんなシンプルながらも根源的な音楽の魅力をヘヴィメタルは聴く者に伝えてくれるハズです。

更には、バラエティー豊かなバンドが集まるわけですから、常識外れの激しさや速度を持つ怪物のようなヘヴィメタルバンドもLOUD PARKには登場します。デスメタルにスラッシュメタル、エクストリーム・メタル……そんな普通の日常生活を送っている限りはなかなか耳にすることがない、極端で過激なサウンドを聴き、非日常感に酔うことができるのも、LOUD PARK特有の醍醐味といえます。

そういったバンドだと、今年出演するDARK FUNERALなどは、是非ともライヴをご覧になっていただき、その強烈なインパクトを体験していただきたいところです!

また、アリーナクラスの会場をフルに使用した大規模フェスということで、飲食店の屋台が充実しているのもLOUD PARKの楽しいところです。カッコ良いハードロックやヘヴィメタルを聴きながら昼間からビールにフェス飯……なんて贅沢な楽しみ方で一日中エンジョイするもよし!

余談ですが、会場でアルコールや飲料を販売しているオフィシャルバーでは、店員の女性が可愛らしい&セクシーなコスプレ姿で出迎えてくれるのも、本イベントの隠れた名物となっています。男性音楽ファンは、そちらにも要注目を!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング