だれでも動画クリエイター!HIKAKIN BOX 撮影:荒熊流星

毎年恒例となった「日本おもちゃ大賞」の授賞式が今年も開催されました。

日本のみならず、世界中の人々に向けて玩具のすばらしさを伝えるために創設されたこの賞。

市場に出て間もない商品やこれから市場に出ようとしている商品を中心に、今年は47社、334商品もの応募の中から、栄えある大賞が選出されました。

今回審査されたのは、主に男の子向けの優れた玩具が対象の「ボーイズ・トイ部門」、主に女の子向けの優れた玩具が対象の「ガールズ・トイ部門」、子どもの知育・教育に特に貢献する玩具が対象の「エデュケーショナル・トイ部門」、障害がある子どももそうでない子どもも「共に遊ぶ」ことができるための、様々な配慮が施された玩具が対象の「共遊玩具部門」、世代や性別を問わず楽しめる娯楽性の高い玩具が対象の「コミュニケーション・トイ部門」、大人が楽しめる玩具が対象の「ハイターゲット・トイ部門」、素材や技術的に優れたもの、新規性のある玩具が対象の「イノベイティブ・トイ部門」という全7部門。

さらには、2018年度に販売実績が最も優れた商品に贈られる「前年度ヒット・セールス賞」、長い期間に渡り玩具業界に貢献し続けている商品に贈られる「特別賞」も発表されました。

登壇した受賞商品担当者 撮影:荒熊流星

それでは、各賞に選ばれた商品をご紹介していきます。

ボーイズ・トイ部門

騎士竜シリーズ01&02&03 竜装合体 DXキシリュウオースリーナイツセット(株式会社バンダイ)

騎士竜シリーズ01&02&03 竜装合体 DXキシリュウオースリーナイツセット 撮影:荒熊流星

26商品の応募の中から大賞に選ばれたのは、株式会社バンダイの「騎士竜シリーズ01&02&03 竜装合体 DXキシリュウオースリーナイツセット」。

テレビ朝日系列で放送中の『竜戦隊リュウソウジャー』に登場する、キシリュウオーを完全再現したこの商品。

付属のアイテムと全身に搭載されている新開発の「竜装ジョイント」で、子どもたちの発想に任せた自由な合体遊びが可能です。

授賞式では、「これまでにはなかった新たな“ロボブロック合体遊び”を子どもたちに体験してほしい」と担当者は話していました。

ガールズ・トイ部門

MixWatch(ミックスウォッチ・株式会社メガハウス)

MixWatch(ミックスウォッチ) 撮影:荒熊流星

41商品の応募の中からこちらの大賞に選ばれたのは、株式会社メガハウスの「MixWatch(ミックスウォッチ)」です。

文字盤やフレーム、ベルトパーツを組み合わせて自分だけのオリジナル腕時計を作ることができるガールズホビー。

好きな長さにしたり、デコパーツをつけたりアレンジはなんと100万通り以上!

腕時計としてだけではなく、組み合わせ次第ではかわいいブレスレットにも。

開発のきっかけは「実用品として使えるおもちゃを作りたかったから」だそうで、秒針つきのアナログ時計は、日本製のムーブメントで本格的。

子どもたちが時間感覚を身につける第一歩としてもぴったりですね。

エデュケーショナル・トイ部門

テレビにうつって!リズムでえいご♪ ワンダフルチャンネル(株式会社セガトイズ)

テレビにうつって!リズムでえいご♪ ワンダフルチャンネル 撮影:荒熊流星

87商品の応募の中から大賞に選ばれたのは、株式会社セガトイズの「テレビにうつって!リズムでえいご♪ ワンダフルチャンネル」。

ママでもあるタレントの関根麻里さんとの共同で開発されたこの商品は、イヌ型のカメラをテレビに接続すると、自分がテレビのなかに登場し、顔認証やAR機能を使って全身で動きながら、ゲームを通して英語が学べるというもの。

担当者によると、「子どもたちはもちろん、これから小学校でも必修化となる子どもの英語教育に悩むご両親に届いてほしい」とのことで、はじめて英語に触れるきっかけとしてもよいでのはないでしょうか。

共遊玩具部門

ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX(株式会社アガツマ)

ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX  撮影:荒熊流星

26商品の応募の中から共遊玩具部門の大賞に選ばれたのは、株式会社アガツマの「ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX」です。

約40センチの大きさのアンパンマンのぬいぐるみは、手や足にタッチしたり、呼びかけたりするとおしゃべりをしてくれます。

「なかよしタッチモード」と「アンパンマンとおしゃべりモード」の2つのモードがあり、子どもの成長に合わせて多くの言葉を学びながら、長く遊ぶことが可能。

音声認識をよりよくするために、多くのモニター調査を行なったというだけあり、とても反応がよく優れているという点も受賞のポイントとなったようです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます