失恋したばかり、もしくは失恋してしばらく経つのに、なかなか立ち直れず、ずっとどん底のまま過ごしている……。そんな状態に陥ってしまっていませんか?

今の時代、失恋だけではなく、さまざまな出来事が起きますよね。

そんなとき、できるだけ早く立ち直り、前向きに進んで行くために、心理学の「レジリエンス」というものが一般の人々の間で注目されています。

レジリエンスとは、心理学においては、「逆境やトラウマ、惨事、脅威、さらには重大なストレス源に直面したときにうまく適応するプロセス」であり、総じて「困難な経験から『再起する』こと」と定義されます(アメリカ心理学会の定義より)出典:JPPA 日本ポジティブ心理学協会「レジリエンスとは? レジリエンス・トレーニングとは?」

そこで今回は、日本ポジティブ心理学協会認定 レジリエンス・トレーナーの菅原聖也さんに、失恋から立ち直り方を、レジリエンスの考え方に基づき、アドバイスいただきました。

失恋したばかり・まだひきずってる……そんな女性に向けて一言!

まずは、今、失恋から立ち直れず、苦しい状況にある女性に向けて、菅原さんからメッセージをいただきました。

菅原聖也さん(以下、菅原)「相手の人との思い出を消したい気持ちになることもあると思います。でも忘れようと思えば思うほど頭から離れなくなり、ネガティブな感情に引きずられてしまうこともあるでしょう。

そんなときは、悲しい気持ちを無理して抑えようとせず、泣きたいときはたくさん泣いてください。それによって、少しずつ心が回復してくると思います。

ただ注意していただきたいのは、悲しんでいるときに『自分はダメなんだ』など、強く『自己否定』しないこと。自己否定をしすぎると立ち直れない状態が長く続いてしまいます。

つい自己否定してしまうこともあるとは思いますが、恋愛は1人ではなく2人の関係によるもの。

自分が悪い、相手が悪いと考えるより、2人の相性が合ってなかったと思うこと、そう考えると自己否定する気持ちが弱まってくると思います。

今はとても辛いと思いますが、また新しい恋をして、いつかこの経験がよい思い出となるときが来ると思って、ぜひ未来に希望を持っていただきたいと思います」

「レジリエンス」で失恋から立ち直る!? 方法を教えて!

実に心強いお言葉! では、菅原さんの専門である「レジリエンス」を、失恋の立ち直りに活かす際の、ステップを教えていただきましょう。

ステップ1 悲しい気持ちを抑えない。泣きたいときはたくさん泣く!

菅原「先ほどもお伝えしたように、初めは悲しい気持ちを無理して抑えようとせず、泣きたい時はたくさん泣いてください」

ステップ2 リフレッシュする!

菅原「少し元気が出てきたら親友と遊びに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、旅行したりと、リフレッシュすると良いでしょう。

1人でいるとつい落ち込んでしまうこともあると思いますが、親友など他の人と時間を過ごすことでリフレッシュがしやすくなると思います。

人は辛いことを忘れることができる特徴を持っています。リフレッシュすることで辛さからの解放が早まると思います」

ステップ3 相手との良い思い出を大切にする

菅原「相手の人との良い思い出を、ぜひ大切にしてください。失恋は辛いですが、すべてを否定するのではなく、良い思い出を大切にすることで、また新しい恋をしたいと思えるときが来ると思います」