遊戯王HoloLens01 AR技術で空間上に描写されたモンスターたち(画像はYouTubeより)

世界中にファンを獲得している人気トレーディングカードゲーム「遊戯王」シリーズ。アニメや漫画で描かれている「モンスターたちをホログラムを使って召喚する」という描写を、マイクロソフト社が開発しているARメガネ「HoloLens」を使って再現した映像がYouTubeで公開され、ファンを中心に話題になっているようです。

「Yugioh For HoloLens」と名付けられた専用アプリを使うことで、デュエル(決闘)シーンで描かれた「カード」「モンスター」を空間上に表示することができるそうで、映像では「青眼の白龍」「オベリスクの巨神兵」などといったモンスターの召喚を披露しています。

現在も開発中のソフトとなっており、公開された映像のビルドはプレα版。本格的な運用ができるまでには、まだまだ開発時間と予算が必要とされているものの、「遊戯王」にハマったことがある人であれば誰もが一度は「アニメのように召喚して戦ってみたい」と憧れるものですが、それが実現する時は意外と遠くないのかもしれません。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます