東京ディズニーシー15周年の楽しみ方大特集

東京ディズニーリゾート攻略! 丸一日遊び倒すプラン作り 7つのポイント+3つの奥の手

2016.7.9 6:30

魅力的なアトラクションやショー・パレードが多い東京ディズニーリゾート。充実した1日を過ごすための事前行動プラン作りのコツを7つに絞り、筆者の経験を踏まえながら詳細解説。そしてプラン作りに迷った時に使って欲しい、3つの奥の手も、あわせて紹介。お友達やご家族と一緒に読んでプラン作りにお役立て下さい!

楽しい旅の思い出を作るためにも上手に計画を立てましょう! 楽しい旅の思い出を作るためにも上手に計画を立てましょう! 撮影 / YOSHI ©Disney

シーズンイベントにアニバーサリーイベントと大変な賑わいを見せている東京ディズニーリゾート。

開園から閉園まで、フルに遊びたい方も、多くいらっしゃるかと思います。

しかし、

人気アトラクションにも乗りたい!

今しかやっていないパレードやショーも観たい!

など、欲張りになりがちな結果、行きたくても行けなかった箇所がどうしても出てきてしまうもの。

今回は、効率よく遊ぶため、パークに行く前にしっかりと決めておきたい、1日の行動予定計画づくりのポイント7つと、本気で迷った時のための、3つの奥の手をご紹介します。

ポイント1 : ノープランはNG! まずはざっくり方向性を打ち出す

15周年を祝う「クリスタルウィッシュジャーニー」も見逃せないショーの1つTDS15周年を祝う「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」も見逃せないショーの1つ 撮影 / YOSHI ©Disney

楽しいアトラクションや、素敵なショー、そしてシーズン限定のパレードなど、興味を引く要素が盛り沢山の、東京ディズニーリゾート。

折角行くのだから、とにかく目一杯楽しみたいので、詰め込み過ぎなスケジュールで廻ろうとしてしまいがちです。

が、東京ディズニーランドで40、東京ディズニーシーで28もあるアトラクションを、全て制覇して、季節のショーやパレードもたっぷり堪能というのは、正直、とても難しいお話しです。

こうした計画を立てる際、まず頭の整理も兼ねて、どんな遊び方をしたいのか、決めておくことをお勧めします。

例えば今回行くのは「東京ディズニーランド or 東京ディズニーシー」どちらなのか。

曜日は「土日祝か平日か」。

遊ぶならば「アトラクションメインか、シーズンイベントメインか」。

また「何時までパークにいるのか」という事も、先に決めておくといいでしょう。

勿論、全てをガチガチに決めておく必要はありません。

まずは、ざっくり方向性だけでも、打ち出しておく事が大切です。

※アトラクション数については東京ディズニーリゾート公式HP内の「アトラクション」の項目より表示された2016年6月現在の表示に基づく

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます

いま人気のディズニー動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント