誕生日を迎えるたびに、周りには既婚者が増える……。独身女性にとって、結婚ラッシュはプチストレスに。「おめでとう」と言う顔が、つい引きつってしまうことも。

いつかは結婚したいと望むなら、今はありのままの自分を受け止め、ひとつひとつのご縁を大切にしているうちに、運命的な出会いを果たすかもしれません。

今回は、結婚ラッシュを上手に乗り越える方法をご紹介します。

精神的に辛い結婚ラッシュ、どう乗り切る?

1: 独身のうちに達成したいことリストを書き出す

結婚ラッシュが始まるたびに「どうしよう」と思っていると、精神的になかなか持ちません。誰が結婚しようとも「私は私のペースで」と思えるのが一番です。

不安に押しつぶされないように、独身のうちに達成したいことリストを書き出しておきましょう。お金のことはあまり気にせず、自由に想像するのがポイントです。

今すぐには行けなくても、貯金を貯めて、海外へひとり旅に行く。外国のカフェでゆっくり考え事がしたい。ゆっくり考えれば、きっと達成したいことがたくさん思い浮かんできます。

あとは結婚ラッシュが始まっても、リストを達成することだけ考えていればいいんです!

2: 仕事以外で夢中になれるものを探す

恋愛に執着すると、不思議なものでなかなか良い出会いに恵まれません。「何が何でも」というマイナスな想いが目の前の現実をつくりだしている可能性はあります。

まずは恋愛から少し離れること。自分も結婚ラッシュに乗ろうとするのではなく、仕事以外でも夢中になれるものを探し、何かひとつでも徹底的に打ちこんでみることが大切でしょう。

時間を忘れるように、仲間と励まし合いながら、成長していく。そんな日々を送っているうちに、同じモチベーションをもった素敵な彼と出会えるはずです。

3: 未経験なら、ぜひひとり旅へ

問題は、どうすれば運命の人と出会えるかです。出会いを求めるなら、行動に移すことが最大の条件です。合コンが苦手なら、せめてひとり旅へと出かけてみませんか?

知り合いの女性は、海外へ向かう飛行機の中で、たまたま隣になった人と話しているうちに意気投合し、お互いに日本に帰国してから会うようになったそう。

別の女性は、ストレスがあまりにも激しく、心を落ち着かせようとお寺の綺麗な日本庭園を眺めていたら、素敵な男性から声をかけられたという人もいます。

いつどんな出会いがあるか分からないからこそ、たまには、ひとりで旅をすることも大事なんです。