先日、仕事先の若い女性の方から相談されました。「元彼との復縁を考えているが、すでに彼に彼女がいる。それでも彼を忘れられないが復縁は可能か?」という話です。

復縁は一見ハードルが高いもののように感じますが、実は案外そうではありません。特に女性が復縁を望んでいる場合は、圧倒的に成功する確率が高いです。

その理由ですが、大多数の男性は、別れた女性を完全に忘れるのに3年近く時間がかかるからです。

その理由についてはよくわかっていませんが、男性はできるだけ多くの子孫を残すために、女性とコンタクトを持ち続けようとするからではないかという説が有力です。

では、復縁を求めて、元彼に連絡を取ればすぐに復縁できるのかというと、そうではありません。特に、今現在、お付き合いしている彼女がいる場合、やみくもに連絡を取ると復縁の可能性をとざすだけです。

なので、男性の心理を見越した上で慎重に行う必要があります。

元彼と復縁したい! そう思ったら試したい4ステップ

1: 1ヶ月に1回程度の短い文章での連絡

まずは、あまり重たくない内容、たとえば近況報告のようなものを、できるだけ短い文章で元彼に投げます。

投げる文章は、くれぐれもよく読み返してみてくださいね。付き合っていた頃のように、馴れ馴れしい文章にならないこと。

また、恋愛感情を呼び起こそうとしたり、自分に気持ちを向けてほしいというような内容になっていないか注意してください。

連絡する回数は1ヶ月に1度。間違ってもそれ以上連絡をとってはだめです。

おそらく3ヶ月くらいは返信がないことがほとんどです。しつこいようですが、何度も連絡をとるのはNG。

心配になるかもしれませんが、「既読」がつかなくても、彼はあなたから連絡があったことを意識しています。

必ず、一度は連絡が来ますから、そのタイミングを辛抱強く待ちましょう。

2: LINEで話をできる状態にまで信頼関係を作る

もし、返信が来たら、できるだけ早く返信してあげてください。そうすれば、元彼はあなたに気持ちが傾きます。

ただし、「会いたい」と具体的に言ったり、お付き合いしていた時のような口調で話しかけたりしないこと。

「ひさしぶりー」というような軽いノリで、できるだけ当たり障りない話をして、元彼の話に耳を傾けることを意識してください。

これで、相手はさらにあなたに気持ちが傾いていきます。今の彼女がいる場合は、その彼女との関係をやめようと考えるようになることも。