だんだん寒くなってくるこの季節。温かいお茶と和菓子で一息つくのはいかがでしょうか。

今回は成城石井で買えるおすすめの和菓子を5つご紹介します。専門店でなくても、こだわり素材を使った本格的な和菓子が手軽に買えるのが嬉しいところ。ランチのついでに、仕事帰りに、手土産に……。色々なシーンで使えること間違いありません! (価格は全て税抜き価格です)

1:塩豆大福 259円 1個あたり196kcal

塩豆大福 259円

まずはシンプルな大福から。もちもちの生地とたっぷり入ったつぶあん、そして、塩気の効いた赤えんどう豆とのバランスが絶妙な一品です。

ずっしりした重量感ですが、甘さ控えめなので食べやすいです
つぶあんは甘すぎず、全体的なバランスが絶妙

もち米や小豆など北海道産の材料を使った、優しい味わいが特徴。他に「よもぎ大福」「ずんだ大福」があるので、食べ比べしてみるのもおすすめです。

2:田舎おはぎ 280円

田舎おはぎ 280円

次にご紹介するのは、つぶあんを使ったおはぎ。名前の通り、田舎でおばあちゃんが作ってくれるような素朴な味わいが楽しめます。

家庭で作るような素朴なルックス
柔らかく炊き上げられたもち米とつぶあんがマッチします

あんこはほどよく塩気があり、甘さ控えめ。柔らかく蒸し上げられたもち米とベストマッチです。大きすぎないサイズ感も食べやすいです。