超簡単! お酒もご飯も進む「枝豆アレンジレシピ」8選

おかずにもなり、おつまみにもなる枝豆。塩茹でして食べるのが一般的ですが、それだけでは飽きてしまいがち。そこで今回は、自宅にある一般的な調味料を使ってできる、超簡単&短時間でできる枝豆料理をご紹介します。

4fdbfc981ba539924faff23d5e34d6d8_s

おかずにもなり、おつまみにもなる『枝豆』。塩茹でして食べるのが一般的ではありますが、それだけでは飽きてしまいがち。

かといって、暑いこの時期、キッチンに長時間立つのも面倒くさい季節。そこで今回は、枝豆と自宅にある一般的な調味料で、作り置きもでき、料理下手な人でも手軽に超短時間でできる枝豆料理をご紹介していきます。

1:出汁漬けガーリック枝豆

IMG_0682

材料

ゆでた枝豆:150g(半袋)

お好みの出汁:1カップ

にんにく:1かけ        

作り方

タッパーに出汁と皮をむいたにんにく1かけ入れ、茹でた枝豆をサヤつきのまま漬け、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

どんな出汁でも楽しめますが、かつおや昆布などの和風出汁を使うと、料亭のような品のある味になり、オススメです。他にもコンソメ、鶏がら、中華など、出汁の種類を変えるだけでも様々な味が楽しめます。

2:ペペロンチーノ枝豆

IMG_0677

材料

ゆでた枝豆:150g(半袋)

にんにく:1片

赤唐辛子 :1本

オリーブオイル:大さじ1

こしょう:適量

作り方

みじん切りにしたにんにくと、輪切りの赤唐辛子をオリーブオイルで、弱火で熱し、香りがしたら、さや付きの枝豆を入れ、和える。好みでこしょうをかけ出来上がり。

辛い味が好みの方は唐辛子を細かく、苦手な方は大きめに切るようにします。茹でたパスタ麺に、ペペロンチーノ枝豆を和えると、美味しいパスタが出来上がります。

人気記事ランキング