有名ラーメン店店主が講師に! 職人を育てる実践型ラーメン学校「ラ塾」9/1に開校

2016.8.23 20:50

有名ラーメン店主らが主宰する、ラーメン職人育成の為のラーメン学校「ラ塾」が開校!

日々うまい肉の情報を届ける「うまい肉」編集部。
今回は肉好きも必見! ラーメンに関する話題です。

ラーメンといえば職人の世界。一人前になるにはどうしたらいいのか…そんなラーメン屋志望のみなさんに朗報!
今回、次世代の実践型ラーメン学校「ラ塾」の開校が発表されました。

実践型のラーメン学校とは?

「肉煮干し中華そば さいころ」など数々のラーメン店を経営する株式会社地雷源が展開する「ラ塾」。こちらは“有名ラーメン店主らが主宰する、ラーメン職人育成の為のラーメン学校”とのこと。

業界初の実店舗を使った実践トレーニングから座学まで、幅広いカリキュラムを展開。さらに外国人旅行者や海外からの受講も可能だそうです。「うまい肉」編集部としては、ラーメンに欠かせないおいしいチャーシューの作り方なども教えてもらえるのか、そのあたりも気になるところですね~。

「ラ塾」の主な特徴は3つ。

1.バラエティ豊かな講師陣

メイン

業界の第一線で活躍中の有名ラーメン店店主による授業で、ラーメン作りの基礎から最新のトレンドまでを学べるとのこと。講師陣は下記。

株式会社地雷源 代表取締役・鯉谷 剛至氏
らぁ麺 やまぐち 店主・山口 裕史氏
らあめん元 代表取締役・内田 元氏
アンタイヌードルズ 店主・礒田 祐樹氏
肉煮干中華そば さいころ サブマネージャー・志摩 洋樹氏
肉煮干中華そば さいころ 製麺師・神久保佑輔氏

さらに「Japanese Soba Noodles 蔦」「ラーメン 凪」「中華そば ムタヒロ」といった有名店のロゴデザインなどを手掛けるイラストレーター・デザイナーの青木 健氏も加わり、ブランディング等についても学べるそう。

2.実店舗でのカリキュラム

実店舗で実際にお客さんを入れ、販売までのオペレーションを学ぶことができる。カリキュラム最終日にはオリジナルレシピでのラーメン作りを実施。

3.少人数制の職人育成カリキュラム

1クールの最大人数を4~5名までとし、それぞれのニーズに合った細やかなサポートを受けることが可能とのこと。

食べるだけでなく、自分でも絶品の一杯を届けたい!
そんな志を持った人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

受講に関してなど詳しくは公式ホームページをご参照ください。

とにかく「うまい肉」が食べたい...肉好きのための肉メディア。「旨い肉 首都圏版 2014」発売中!  牛・豚・鶏を食べ尽くす! 柔らかジューシー、感涙必須の旨い肉200軒が掲載された1冊まるごと肉の本。肉の定番・焼肉をはじめ、人気のホルモンから鶏肉料理まで、肉の質と味にこだわった店を一挙ご紹介!

「うまい肉」更新情報が受け取れます

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント