【名付け】今年の傾向は? 2016年“ひらがなの名前ランキング”ベスト30発表!

難しい漢字や読めない名前が話題になりがちな近年。それなら「ひらがなの名前」にも注目してみませんか?「2016年ひらがなの名前ランキング ベスト30」発表!1位は漢字をあてても人気なあの名前。さて、どんな名前がランクインしているでしょうか。

「名前」はお父さんやお母さんから赤ちゃんへの初めてのプレゼント。

名づけの本を調べたり、たくさんの言葉や漢字の意味を探し、悩みに悩んでやっと決まるもの。

最近では、難しい漢字やなかなか読むことができない名前が話題になりがちですが、日本固有の文字を使った「ひらがなの名前」にも注目してみませんか。

今回は「無料 赤ちゃん名づけ」を参考に、人気のひらがなの名前をご紹介します。

第1位は漢字を使っても人気のあの名前!

4a2a1fca81cd338a3dbc0972a446ffb7_m

さて、早速「ひらがなの名前」の中で、どんな名前が人気なのか見てみましょう。

無料 赤ちゃん名づけ」によると、2016年ひらがなの名前ランキングベスト30」の第1位に輝いたのは、「ここみ」ちゃんです。

ひらがなの名前としては初のランクインにして第1位となりまし た。

「ここみ」と読む漢字表記の名前では「心桜」ちゃんなどがあり、「2016年赤ちゃん名づけ上半期トレンドベスト100」や「2015年~2016年女の子の名前ランキングベスト30」でも1位にランクインしている人気の名前です。

無料 赤ちゃん名づけより引用無料 赤ちゃん名づけより引用

2001年に生まれた、木村拓哉さん、工藤静香さんのお子さんに「心美(ここみ)」ちゃんと名付けたことが話題になって以降、「ここみ」という女の子の名前が一般的になったのではないでしょうか。

以下、10位までは次の名前がランクインしています。

無料 赤ちゃん名づけより引用無料 赤ちゃん名づけより引用

2位「さくら」
3位「あかり」
4位「すず」
5位「ひなた」
6位「はな」
7位「ひかり」
8位「ひまり」
9位「めぐみ」
10位「くるみ」

ランクインした名前は、漢字にしても人気の名前がいくつも入っていました。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント