受付終了結果発表<おもてなし武将隊総選挙>どの武将におもてなしされたい?

投票期間2012.6.8 21:15 ~ 2012.7.11 5:59
投票受付は終了しました

日本を元気にすべく活躍する<おもてなし武将隊JAPAN>が、
いま戦いの火花を散らす――

というわけで、<おもてなし武将隊総選挙>開幕です!
あなたが一番おもてなしされたい武将は、次のうち誰ですか?
顔で選ぶもよし、地位の高さで選ぶもよし。
果たしてこの中で天下統一を決めるのは誰だ!?

関連記事はこちら
総選挙も開催!?<おもてなし武将隊JAPAN>って何者?
いざ東京出陣!『おもてなし武将隊JAPAN』ロングインタビュー&神宮ライブレポ(1位の武将表彰式の模様も)


織田信長
破壊・創造・再生、己を信じて
天下に恋をした男、第六天魔王

キリスト教や外国の文化を受け入れるなど、先進的な一面を持っていた彼。家臣だった明智光秀に襲われ自害する最期は「本能寺の変」として有名。フィギュアスケーター・織田信成は彼の末裔。

 

豊臣秀吉
頑張って頑張って、大出世を遂げた、
猿こと太閣

百姓から出発してぐんぐんと地位を上げ、最終的には天下を取るという経歴から「戦国一の出世頭」とも言われている。彼の生涯を描いた『川角太閤記』なる本も作られている。

  

徳川家康
最期の最期に天下を取った天下人
100年以上続いた戦いの時代を終わらせ、江戸幕府を開いた張本人。彼がいなかったら江戸の世はなかったであろう江戸の生みの親。死後は栃木県・日光の日光東照宮に神として祀られている。

 



石田三成
奉行衆を束ねる秀吉子飼いのエリート
豊臣秀吉の側近として有能さを発揮。彼のもとで着実に出世していくが、秀吉の死後、
関ヶ原の合戦で徳川家康率いる東軍との戦いに敗れ、京都の六条河原で斬首される。

 

島 左近
並み居る勇士の心胆を寒からしめた鬼神
かなり獰猛かつ勇敢さを持ちあわせていたという彼。数々のスカウト・引き抜き話があったそうだが、ことごとく拒否
最終的に石田三成の必死の説得に打たれ、三成の家臣になった。

 

井伊直政
比類なき強さを誇った赤備え
徳川家康の家臣。「徳川四天王」のひとりで、その中ではかなり若手にも関わらず、赤い軍装が有名な「井伊の赤備え」を率いて大活躍するなど、家康の天下統一に大きく貢献した。

 

坂本龍馬
土佐が生んだ幕末の英雄
幕末の世、薩長同盟の斡旋や大政奉還の成立に貢献し、明治維新に大きな影響を与えた、現代でも人気の高い土佐出身の武士。大政奉還成立後、「近江屋事件」で暗殺された。

 

前田慶次
自らの道理で生きた、戦国一の傾奇者
武士として戦いに参加したと思えば、多くの文人と交流を深め自身も歌を詠むなど、自由な人生を歩んだ。かなりの変人と伝えられてもいる。原哲夫の漫画『花の慶次』は彼が主人公。

 

斉藤道三
僧侶から、ついには戦国大名にまで
成り上がった美濃の蝮

僧侶→油商人→戦国大名に成り上がるという、まさに「下克上」を体現した彼。油商人時代もなかなかの成功をおさめるなど、力だけでなく頭も切れる一面もあったとのこと。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング