dscf3485 マレーシアのオタクイベントでコスプレイヤーたちを激写!

2016年12月17日(土)〜18日(日)の2日間、マレーシアの首都・クアラルンプールの大型施設「プトラ・ワールド・トレード・センター(PWTC)」にて、マレーシアを代表するオタクベント『Comic Fiesta 2016(CF)』が開催されました。

東南アジアでは「Anime Festival Asia(AFA)」といった多くの日本企業が参加するイベントが有名ですが、CFはマレーシアに密着したイベントで、2日間で4万5000人ものアニメ・コミック・ゲームを愛する人が集結。現地のオタクたちの熱気を肌で感じられるイベントでした。

dscf2909

マレーシアは同人イベントが盛んに行われており、CFでは「CREATIVE ART MARKET」と呼ばれる同人に近いエリアが用意されていて、東南アジア最大、アジアで見てもトップクラスの参加サークル数を誇り、その盛り上がりは企業の展示ブース以上。

筆者はCFに参加するのは2回目ですが、2015年に参加したときは都心からも最寄り駅からも大きく離れていて非常に不便さを感じましたが、今回は駅近くの大型施設だったこともあって、利便性はかなり向上されたのはとても助かりました。

dscf3302
「Character JAPAN」更新情報が受け取れます