TVアニメ『響け!ユーフォニアム』キービジュアル ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

2016年10月から放送されたTVアニメ『響け!ユーフォニアム2』の劇場版が制作決定。2017年秋に公開予定しており、発表にあわせて特別告知動画も公開されています。

アニメ『響け!ユーフォニアム』は、作家・武田綾乃さんによる小説が原作。主人公・黄前久美子や北宇治高校吹奏楽部に所属する学生の活躍と青春を描いた作品で、2013年より宝島文庫にて刊行されています。

2015年4月にはTVアニメ化され、2016年10月には第2期となる『響け!ユーフォニアム2』が放送。そして第1期の総集編となる劇場版が2016年4月23日に公開されました。

今回発表された劇場版第2弾は、2期となる『響け!ユーフォニアム2』を振り返る劇場作品。第1期では京都府吹奏楽コンクールまでの物語が描かれていますが、第2期では関西大会以降の北宇治高校吹奏楽部の奮闘、そしてより濃厚な人間関係が描かれています。またTVアニメで感動した人も多かったアツイ吹奏楽描写が劇場で見れるということで、ファンは是非ともチェックしておきたいところです。

また、2017年6月4日にはアニメの舞台となった京都府宇治市にある宇治市文化センター 大ホールでのイベント開催が決定。黄前久美子を演じた黒沢ともよさんや、朝井彩加さん、豊田萌絵さん、安済知佳さん、藤村鼓乃美さん、山岡ゆりさん、種﨑敦美さん、石谷春貴さんと8名のキャストの出演が決定しています。