メイクは大人の身だしなみでもあり、すっぴん素顔より美人増しにするもの。

それなのに、メイクをすることでむしろブサイク、むしろメイクをしないほうが綺麗というのが他人目線での評価となれば、もうこれは改善するしかないですよね。

そこで今回はヘアメイクアーティストchihoさんに、多くの女性が当たり前にやっている、実は老け顔になる失敗メイクを教えていただきます。

今すぐ改善!+5歳の老け顔メイク

老け顔メイクその1 塗りすぎファンデ

“このシミ、この毛穴を消さないと”"このクマ、くすみをとらなきゃ”と、べったりファンデーションを塗ったり、仕上がりが白すぎたりしていませんか?

実はこれこそがNGメイク。

旬のメイクは 自然なツヤのあるナチュラル肌が主流なだけに、顔全体にファンデーションを抜かりなく塗ったり、明るく見せようとし過ぎるのは禁物です。

自然なツヤが保てて、意外にもしっかりアラを隠してくれて、ナチュラルメイクの仕上がりになる、優秀ファンデーションは沢山あります。

まずはファンデーションの見直し、塗り方から変えてみてください。(chihoさん)

老け顔メイクその2  綺麗すぎる○○

眉を綺麗に整え、輪郭も細く美しく描きすぎていませんか?

旬の眉メイクは、ふんわりと柔らかく自然な眉。アイブロウパウダーを使って太めに、かつ短めに仕上げるのが若々しく見えます。

それでもしっかり美しく書きたいアイブロウペンシル派の方は、アイブロウパウダーでふんわり描いた後、ペンシルで綺麗に調整した後、描いた部分をブラシでぼかして柔らかく見えるようにすると、老け度がおさえられます。(chihoさん)

老け顔メイクその3  盛りすぎアイメイク

アイシャドウで陰影をしっかりつけたり、アイライナーでしっかり囲んで目尻を跳ね上げ。

さらにはつけまつ毛や大量にエクステをつけるのも、実は老け顔に見えるメイク。

大人になると、目の周りの脂肪が薄く窪んできます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます