『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』 7月1日(土)より全国ロードショー
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2017

子どもたちの好きなキャラクターに変化が!?
バンダイが2017年版「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」を発表しました。

さて、今年はどのキャラクターが上位に入っているのでしょうか。

3年ぶりに1位に返り咲いたキャラ、初の総合TOP3入りしたキャラとは?

1996年から毎年行われているバンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」によると、2015年の好きなキャラクターランキング男女総合のTOP3は、1位妖怪ウォッチ、2位それいけ!アンパンマン、3位アナと雪の女王、同様に2016年は、1位妖怪ウォッチ、2位それいけ!アンパンマン、3位きかんしゃトーマスでした。

さて、今年は……

©バンダイ


0歳~12歳の子どもを持つ親800人を対象に行った今年のアンケートの結果は、2014年まで13年連続1位にランクインしていた「それいけ!アンパンマン」が、妖怪ウォッチを抑えて、3年ぶりに1位に輝きました!

特に未就学児に人気となっている「それいけ!アンパンマン」は、色々なキャラクターが出てきて楽しめること、なじみがある、などが好きな理由として挙げられていました。

また、昨年 4 位だった「ドラえもん」が、1996年のアンケート開始以降、初の男女総合TOP3入りとなる2位にランクイン。3位に2ランクダウンで「妖怪ウォッチ」となりました。

また、昨年圏外だった「名探偵コナン」、「しまじろう」や「スーパー戦隊シリーズ」などのキャラクターがTOP10にランクインしました。

年齢、性別別のランキングは?

©バンダイ


好きなキャラクターの調査結果を、男女別のランキングで見てみると、男子の1位は「ドラえもん」、女子の 1位は「それいけ!アンパンマン」という結果になりました。

男子においては、3歳~12歳において、「ドラえもん」が 安定して2位にランクインしており、幅広い年齢から人気が高く、女子は未就学児の5歳頃までは「それいけ!アンパンマン」、6~8歳、9~12歳では「アナと雪の女王」「ポケットモンスター」が人気だったようです。

今年、初めて男女総合 TOP10 入りを果たした「名探偵コナン」は、9~12歳の高学年から支持を集め、男女ともに1位にランクイン。好きな理由として、「謎解きが楽しいから」、「ドキドキして見るのが楽しいから」などが好きな理由として挙げられました。

アナ雪は3年連続女子の全体で3位にランクインし、4位にはディズニープリンセスがランクインしていることから、プリンセスやディズニーキャラクターは変わらず女子の間で人気のようです。

男子のTOP5は変動があるものの、女子のTOP5は昨年とほぼ変動がないため、女子が好きなキャラクターは定着しているといえそうです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます