先日までの猛暑が嘘のような雨混じりの涼しい一日だった7月20日、Acid Black Cherryツアー『2012』
ファイナルin日本武道館公演
を観に行ってまいりました。

Acid Black Cherry(通称ABC)はJanne Da Arcのボーカル・yasuのソロプロジェクトです。詳しくはこちらの記事 [http://ure.pia.co.jp/articles/-/5244] をご覧ください。

全国20カ所の21公演のチケットすべてが1分以内に瞬殺されたというツアーのファイナルだけあって、九段下駅から武道館に向かう道はファンでいっぱい。仕事帰りのOL風の方から、いわゆるバンギャル(V系ファンの女性の総称)ファッションに身を包んだ女性やコスプレ、ギャル男や黒いスウェットのオラオラ系の男性まで客層はいろいろ。さすがに髪を盛り盛りにしたage嬢は見かけませんでしたが(ライブの場合、頭が大きいと後ろの人がステージ見れなくなりますからね)、ギャル系の方もチラホラ。浴衣姿のファンの方も見かけました。

先日、シングル曲の「イエス」が2012年上半期の有線J-POPリクエストランキングで1位をとったというニュースも話題になりましたが、こうやって実際に会場に足を運ぶと幅広い層から人気があることが伺えました