東京都内に星の数ほどある(言い過ぎ)美容室。あなたが美容室を選ぶ決め手はなんですか?

「家から近い」「SNSで話題になっていた」「いつも指名している美容師さんがいる」など様々だと思いますが、今回は一風変わった、都内の個性派美容室をご紹介したいと思います。

深夜美容室TAMA(西荻窪)

「JR西荻窪駅徒歩0分」というだけあって、お店の入り口は南口を出てすぐ

まず最初にお邪魔したのは、JR西荻窪駅すぐ近くにある「深夜美容室TAMA」。

名前の通り、営業時間は15時〜25時(ラストオーダーは24時)という、平日の仕事帰りにも立ち寄りやすい時間帯。

こちらのお店のもう一つの特徴は「オタク向け」の美容室なのです。

オーナーのkirinさんは元々アニメのイメージカクテルを出すオタク向けのBARを経営しており、同じコンセプトの美容室も作れないかと思って昨年5月にここをオープンさせたとのこと。

シャワー台に鎮座しているニャンコ先生(夏目友人帳)は美容師のTAMAさん私物

「たとえば一般的な美容室ですと、『アニメキャラの髪型に似せて欲しい』ということに抵抗があって、本当は『リヴァイ兵長(進撃の巨人)』と言いたいのに、似た髪型の実在の人物の写真を持っていったりと、皆さん涙ぐましい努力をされているじゃないですか」(オーナー・kirinさん)

たしかに! 美容師のTAMAさんもオタクでコスプレ経験もあるので、「アニメキャラ風に」というリクエストもできるだけ応えることができるそうです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます