©︎ 2021 Disney

ディズニー映画『モアナと伝説の海』から、隠れキャラクターのトリビアをご紹介!

『アラジン』『リトル・マーメイド』の黄金コンビ

『アラジン』ディズニープラスで配信中 ©︎ 2021 Disney

『モアナと伝説の海』の監督のジョン・マスカーとロン・クレメンツは、映画『リトル・マーメイド』『アラジン』『プリンセスと魔法のキス』などを手がけた黄金コンビ。

ジョン・マスカーがインスピレーションを受けた作品は、『眠れる森の美女』と『ピノキオ』だったそう。

中でも『アラジン』は、本作の共同ヘッド・オブ・アニメーションのハイラム・オズモンドにとって、小さい頃にアニメーターを志したきっかけとなった作品でした。

『モアナと伝説の海』には、そんな『アラジン』から隠しキャラが登場します。

島でモアナがココナッツの実を持って村人たちの前を横切るシーンがあります。

そこで村人たちは、敷物らしきものを広げているのですが、その柄は『アラジン』に出てきた空飛ぶ魔法の絨毯にそっくり。

色や敷物の材質は違うようですが、デザインは全く一緒です。

ジーニーの魔法のランプが隠れている

『アラジン』ディズニープラスで配信中

『アラジン』でジーニーを描いたアニメーター、エリック・ゴールドバーグは『モアナと伝説の海』でマウイのタトゥーを描いています。

ジーニーが暮らしていた魔法のランプも『モアナと伝説の海』に登場しています。

このランプは、巨大なヤシガニ、タマトアの背中にある財宝の山のなかに何気なく置かれています。

ちなみに、エリック・ゴールドバーグによると、この仕事をしたいと思ったきっかけの作品は『ダンボ』だったそうです。

 

モアナと伝説の海
ディズニープラスで配信中

「ウレぴあ総研 ディズニー特集」は、ディズニーファンによる、ディズニーファンのための「ディズニー特集」です。ウレぴあ総研の中でも、選りすぐりのディズニーマニアが集結。“ディズニー好きを、もっとディズニー好きに” を合い言葉に、ディズニーの魅力を発信していきます!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます