ガンダムコラボ豆腐、マクドナルド、違法DL…忙しい人のためのネットウォッチ一週間【9/30~10/6】

日常ではもちろん、ネット上でも日々さまざまなことが起こっています。今回は9月30日から10月6日までの一週間、ネットで何があったのか? ネットを騒がせた事件や出来事を独断でチョイスし、解説とともにまとめました。

仕事に勉学に忙しい毎日を送っている皆さん、こんにちは。

一般的なニュースはTVや新聞を見ていれば自然と入ってきますが、ネットの出来事はそうはいきませんよね。かといって「今週ネットで何があったのか」をいちいち調べるのも面倒くさい。

そんな人のために、本記事では今週ネットを騒がせた事件・出来事を独断でチョイスし、簡単に解説していこうと思います。
今回は、9月30日から10月6日までの一週間です。

1.医師が定着しない秋田県上小阿仁村に西村勇医師が赴任

『人間現象の哲学的および実験的研究』 西村 勇(著)

医師が定着しない村としてネットで話題になっている秋田県上小阿仁村に赴任した西村勇医師が話題になっています。

同村はこれまでに3人の医師が赴任し、そのいずれもが1年以内に辞意を表明。その原因が村人によるいじめであるとして物議をかもしていました。詳しくは上小阿仁村のWikipediaの項目に書かれていますが、たとえば下記のような嫌がらせがあったとされています。

・昼食をとる時間がなく診療所内で食事をしようとパンを買ったときに「患者を待たせておいて買い物か」と住人に責められる。
・年間休日18日。土日や祝日も村内回り、お盆期間も診療を続けた。しかし盆明けの8月17日を休診にすると「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と批判した住人がいた。
・診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と、センサー式照明を設置費用・電力費用を自費で設置したが、「税金の無駄使いをしている」と苦情を言った住人がいた。

こうした経緯から、ネットでは次に誰が赴任するのか、あるいは赴任する医師が出てこないのではないかとして注目を集めていました。

そんな上小阿仁村に新たに就任することが決まったのが、西村勇医師。しかしこの西村医師は、どうもこれまでの医師とは少しタイプが異なっているようなのです。

西村医師の著作とされる「人間現象の哲学的および実験的研究」の公開内容によると、どうやら西村医師は人間行動の原理や人間行動の諸法則などを長年研究している臨床医師とのこと。さらにその経歴も謎に包まれており、著者プロフィールなどから通商産業省の元官僚を経て医師になったのではないかと予想されています。

ネットでは「西村医師が上小阿仁村に赴任したのは、村人の行動を研究するためではないか」といった意見が出ており、今後の動向が気になるところです。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング