「仕事を始めたいけど何から始めたらいいか分からない」「子持ちで仕事が見つかるか不安」など、社会復帰に不安を感じているママは多いのではないでしょうか。

家庭の事情や将来のために「働きたい」というママは増えているようです。

そこで、今回は働きたいというママに向けてマザーズハローワークの活用のメリットを紹介していきます。

マザーズハローワークとは

そもそも、「マザーズハローワーク」とは一体なんなのでしょうか?

マザーズハローワークとは、一言で言うと「ママ向けのハローワーク」です。紹介される求人は「育児中の女性でもOK」という求人なので、育児中の女性にありがちな「育児を理由に面接を落とされる」などの心配がありません。

さらに、育児に関する支援制度や保育施設完備、といった求人を紹介されやすいのも特徴です。

マザーズハローワーク活用のメリット

ここからは、より具体的に「マザーズハローワーク」を利用するメリットについて紹介していきます。「働きたい」と考えているママさんはぜひ参考にしてみてください。

相談環境が子供を連れていきやすいよう整えられている

まず、メリットの一つとして挙げられるのが「相談環境」に関するメリットです。一般的なハローワークとは違い、キッズスペースが完備されていたり、授乳室やおむつ替えエリアなども確保されています。

そのため、子供が乳幼児であっても不便なく就業に関する相談をすることが出来るのです。

一般的なハローワークで相談となると、子供が飽きてしまいますし、授乳やおむつ替えがスムーズにできずに、子供がぐずってしまう…といった不安もあると思います。

こうしてママ目線で環境が整えられているのは非常に大きなメリットですよね。

育児中でも働きやすい職場を紹介されやすい

上述した通り、マザーズハローワークで紹介される職場は、育児中でも働きやすい職場です。そのため、就業時間や支援制度、職場環境などに関する「条件に合った職場」を自ら探す必要はありません。

「残業は難しい…」「夕方には上がりたい」「育児関連の支援制度があると嬉しい」など、ママにはいろいろな条件があると思います。しかし、これらの条件に一致した就業先を自分で探すのは難しいですよね。そんなときに利用すべきなのが「マザーズハローワーク」なのです。

自分で就業先を探すよりもマザーズハローワークで相談した方が、スムーズに就業先が見つかるのではないでしょうか。仕事探しで悩んでいるママにはぜひ積極的に利用してほしい機関です。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます