【アイドル】福岡のご当地アイドルLinQ、東京密着3Days!(前編)

2011.11.22 18:00

福岡発のアイドルグループ「LinQ」がシングルの全国発売を記念して東京に遠征したご様子を、三日間密着取材しました! 彼女たちのメンバー紹介とパフォーマンス姿をお届けします。

おはようございます! 鈴木妄想研究員です! 見よ、次から次に研究繰り出す鈴木の素敵なサムシング!
というわけで、今日も謎のテンションでやっていきたいと思います! 皆様お付き合いくださいますよう!

さて、今回はNegiccoに続き、地方在住のアイドルグループについて研究したいと思います。現在、各地でいわゆる地方アイドル、ご当地アイドル、ローカルアイドルと呼ばれるグループが活動しておりまして、この前調べたら現在活動中のものでも100前後あるみたいなのデス。その中でも激戦区なのが福岡県、今のところ9組の活動が確認されています。さらにここにAKB48グループのHKT48が出来るというんで、そりゃもう大騒ぎさ! ということになっているんです。

その福岡で、Love in Q-shuの略ということで「LinQ」というグループが活動を開始。11月にはタワーレコード運営のT-Paletteレコードから全国デビューを果たしました。ひっじょーに簡単に言えば、AKB48の影響を受けての大人数・劇場付きというシステムのグループなんですが、このグループで特筆すべきなのは、楽曲が非常によい! まずは曲を紹介したいと思います。どうぞ!

LinQ/「ハジメマシテ」

この「ハジメマシテ」は生楽器、特にホーンセクションが印象的な、ちょっとノスタルジーを覚えるような良質のポップス! こんな楽曲とともに、かわいい女の子達が「ハジメマシテ」してくれる姿、やっぱりちょっと見てみたいじゃないですか! というわけで、「LinQ」がシングル全国発売を記念して東京に遠征したご様子を、三日間密着取材! という企画でございます。福岡SBホークス日本一記念!(こじつけ)

2011年11月11日、雨のそぼ降る新宿歌舞伎町を進み、ロックの聖地とも言われるライブハウス、新宿ロフトへ向かいます。そういえば2006年9月に、はじめてPerfumeのライブを新宿ロフトで見たときも、こんな雨が降ってたっけ…。

今回は密着取材ということで、リハーサル時間から入ったんですが、なんていうんでしょう、リハからものすごい気合が伝わってくる! そして、本番直前のドキドキとピリピリも…。なんかこっちまでソワソワしてくるみたいな!












 












 

 

 





















リハが一段落したところで、各媒体による取材に移ります。もちろん! ウレぴあ総研の研究員、鈴木妄想も取材開始!!
まず少し説明させていただきますと、このLinQには全員で24人おりまして、お姉さん組のLadyと、年少組のQtyの大きく分けてふたつに分かれます。それぞれのグループごとにパフォーマンスする曲もあれば、全メンバーでパフォーマンスする曲もあり、というシステムです。あと、今回東京に来たのは全メンバーのうちLady、Qtyそれぞれ5人ずつ、計10人です!

まずこの日にお話をうかがったのが、年長組Ladyから岸田麻佑さん、深瀬智聖さん、奥村ゆいさん(後列)。そして前列にQtyから桃咲まゆさん、天野なつさん(前列)の5人でした! 覚えきれないって? や、でも、徐々にじょじょーに覚えていきますから! 大丈夫です!













 


上の写真順に御紹介しましょうかね。まずはきしまゆこと岸田麻佑さん。しなやかなダンスがウリの20歳。ライブ中にI字開脚とかしちゃうんですよ! LinQに入る前には子役として活動していて、ジャパネットたかたさんのCMにも出ていたとか。














お次は深瀬智聖さん! 名前がカッコイイ! 武将みたい! 元バスガイドの経歴を生かして、ライブではMC担当しております。ライブで「熊本と言えば、馬・刺・し♪」と世界一馬刺しをセクシーに言うのが持ちネタ! 日本語ラップファンとしてツイッターで話題になりましたねー。














 

お次は奥村ゆいさん! 通称ゆん様でございます。見たとおりのドSキャラ! 物販で正座や土下座は当たり前らしい! ホークスのチアリーディンググループに3年間所属していただけあって、きしまゆちゃんと共にグループをダンスで引っ張る! あとK-POPお好きらしいデス。














 

こちらの天野なつちゃんは18歳。笑うとなくなっちゃう線目がものすっごくかわいいです。満面の笑みで全力ダンスするのが売り! 年少のQtyチーム所属ですが、Qty内では年齢的にお姉さんなんで、「浮いちゃわないかなー」と心配になるそう。かわいいから大丈夫だよ!














 

桃咲まゆちゃんは佐賀県出身の17歳。ダンスの必死さでは負けない! との自己アピールでしたが、周囲のメンバーさんからは「もふもふ感がすごい!」「癒し系!」と大絶賛。リラックマ好きだそうですが、リラックマの横にいる鳥に似てません?? ちっちゃいかわいいの!














 

ちなみにLinQは一部メンバーを除いてほとんどがダンス未経験者だったそうです。デビューまでの1ヶ月、一日に10時間にも及ぶ修行に明け暮れたとか…。ハードな日々をみんなで乗り越えたこともあってか、メンバー同士の仲がいいのも印象的でした。

年長組Ladyが「Qtyのみんなにあこがれられるような存在になりたい!」と言えば、Qtyも「Ladyみたいになりたい!いつも真似してます!」と慕う! 他にも桃咲さんが「好きな教科は保健体育! ゆん様に教えてもらってます!」ゆん様が「お色気を伝授していますウフフ」全員「やめてー!」みたいなかけあいもあったりでものすっごい微笑ましかったデス。チームを年齢別にふたつに分けてるの、結構いい効果を生んでるんじゃないでしょうか?

実は今日御紹介していない5人の写真もこのタイミングで撮影したんですが、インタビューしたのは後日なのでそのタイミングで御紹介しますね! 取材時間もひと段落つきまして、さぁ、ついにライブが始まりますよ!

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング