フォトギャラリー油断した頃に来る!? 産後のマイナートラブル…展開をマンガで読む

“子ども嫌い”が一児の母に!? 家電の取扱説明書は一通り目を通すタイプのライター・シュリが、かまってちゃんな夫・父ちゃんとの産後クライシスにビビりながら、予測不可能なベビー・まめの妊娠・出産・育児に挑む4コマエッセイ。

油断した頃に来る!? 王道のマイナートラブル全制覇

マタニティブルーズや、夫婦の産後クライシスなど、メンタル面ばかりを気にしていましたが、気付けば、産前に知った体のトラブルは見事にコンプリートしました。

イニシエより伝わる諸先輩がたの経験談(しかも王道)ですから、そりゃなりますよね(笑)。花粉症みたいにある日突然始まるうえ、それぞれタイムラグがあったので、大概、発症した時は油断しており、毎回、まぁまぁ落ち込みました…。

しかもイレギュラーな尾てい骨骨折(#40話)のおまけ付き。抜け毛以外は全部「痛い」症状なので「いつまで続くんだ…」とたまに泣きたくなりました(いや泣いてた)。

でも、そんなマイナートラブルには、#40話でお話しした通り、「いつか治る!」が合言葉ですよ、みなさん!

ある日、あれ?痛くないぞ?って日が必ず来ましたから、自分の回復力を信じて、念仏のように「いつか治る」と唱えて乗り切ってください(涙)。

バックナンバー