安易な分割払いに注意を!……2013年1月27日~2月2日のアクセス数トップ5

2013.2.4 21:23配信

2013年1月27日~2月2日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位の記事<携帯端末の分割支払いを滞納すると信用情報が傷つく恐れ、政府広報が注意喚起>は、Twitterなどでかなり反響がありました。

家電量販店の店員さんの話では、現在、携帯電話・通信機能つきタブレット端末を購入する方のほとんどが、一括払いではなく分割払いを選ぶそうです。そのほうが端末購入時に支払う費用が少なく、心理的に買いやすいからでしょう。また、一般的なローンとは異なり、金利がつかないので、金銭面でのマイナスはありません。

ただし、一つだけデメリットがあります。月々の通信料金と一緒に支払っている端末代を滞納すると信用情報に傷がつき、その後きちんと支払っても、5年間は滞納情報が登録され、クレジットカードや各種ローンを申し込んだ際、審査に通らない恐れがある、という点です。近々、高額な住宅や自動車を購入する予定のある方は、念のため一括払いを選んだほうが無難でしょう。何らかの理由で分割払いを利用する場合は、くれぐれも滞納しないように注意しましょう。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 携帯オーディオプレーヤー

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 ノートPC

2位に「携帯オーディオプレーヤー」が入りました。容量・カラーごとに別機種としてカウントする「機種別ランキング」では、アップルの「iPod」シリーズが上位をほぼ独占していますが、メーカー別に集計すると「ウォークマン」のソニーと「iPod」のアップルが2強として競っています。

【過去記事】

Windows PCはいよいよ「8」にシフト、春モデルも近々登場!……2013年1月13日~1月19日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング