【LINE】なりすましに注意! 知らない人に会話を"盗み見"されないプライバシー設定

仲のいい知人との連絡に便利なアプリ「LINE」。電話番号で認証したり、アドレス帳から勝手に友だちを見つけてこられたり、便利なんだけど「なんかちょっと怖い」と思う場面はありませんか? 実際、LINEを使っていてつながりたくない人とつながってしまったり、知らない人から話しかけられた…なんてケースも発生しているようです。そこで今回は、より安全にLINEを使うために気をつける点と対処法を紹介します。

仲のいい知人との連絡に便利なLINE。もはや日常生活になくてはならないアプリだという人も多いかと思いますが、電話番号で認証したりアドレス帳から勝手に友だちを見つけてこられたりと、便利なんだけど「なんかちょっと怖い」と思う場面はありませんか?

実際、LINEを使っていてつながりたくない人とつながってしまったり、知らない人から話しかけられた……なんてケースも発生しているようです。

今回は、より安全にLINEを使うために気をつける点と対処法を紹介します。

■何はともあれプライバシー設定

LINEを使っていて注意したいのは、「知らない人とつながってしまう」のを避けることです。特に出会い目的で使っている一部のユーザーに絡まれないようにするためにも、設定を見直しておきましょう。

LINEの下部メニューから「その他」をタップし、上部メニューの歯車アイコン「設定」をタップします。LINEの設定は基本的にすべてこのメニューから行えますので、覚えておきましょう。

 

設定画面に入ったら、今度は「友だち管理」をタップし、さらに続けて「アドレス帳」をタップ。

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング