本を借りるだけじゃない! "大人"のための「図書館活用術」

2013.2.19 10:30

「図書館」は本を読んだり借りたり、勉強するだけの場所じゃない! 図書館大好きな筆者が「大人のための図書館活用術」をご紹介します。

図書館って、本を読んだり借りたり、勉強するだけの場所じゃないんですよ!
もちろん、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、最近、図書館に行ってないな、だとか、むしろ1度も行ったことないというみなさんに、是非、図書館の魅力を知っていただきたい。そんな風に思い、図書館大好きな私はこの記事を書くことにしました。だって、あんなことやこんなこともできちゃったりして、活用しないともったいないのですから。

そんな訳で、今回は、大人のための図書館活用術をご紹介します。

■自分が利用できる図書館を知ろう

ほとんどの図書館はその図書館がある市区町村に在住、在勤している人なら、登録カードを作り、図書館を利用することができます。図書館によっては登録をすれば、誰でも利用できる図書館もあります。もし、自分の住まいの近くの図書館の蔵書数が少ないだとか、利用しづらいという場合でも、貸し出しはできなくても閲覧はできますので、職場の近くの図書館を訪ねてみたり、旅先でふらりと図書館に入ってみるのも楽しいです。カフェに立ち寄るように、気軽に図書館に立ち寄ってみましょう。


photo credit:
Eole via photopincc

いま人気の動画

     

人気記事ランキング