大ベテランのディズニーマニアのライターが、2017年の東京ディズニーリゾートの話題を振り返る!

10大ニュース総まとめ。

私的10大ニュース&TDRの未来は?

間もなく終了する2017年。今年も多くの話題がありましたが、東京ディズニーリゾートに関連する、「私的10大ニュース」と、その影響や今後について、独断と偏見でまとめてみました。

いつも私たちに多くの楽しみや話題を提供してくれる東京ディズニーリゾート。今年も様々な事がありました。

新ショーやアトラクションだけでなく、嬉しい話題や楽しい話題、そしてちょっと驚きの話題と様々です。

中には世の中の流れに反映された様な話題も……。

そんな2017年。ライター独自の目線と独断と偏見で今年を振り返り、今後について触れてみます。

(1)歴史あるアトラクションが次々クローズに

2017年1月11日にクローズしたグランドサーキット・レースウェイ ©︎Disney

まずは、まだ記憶に新しいのが、東京ディズニーランドのトゥモローランドのアトラクション「グランドサーキット・レースウェイ(2017年1月11日終了)」と「スタージェット(2017年10月10日終了)」がクローズとなった事。

長い間、幅広い年代のゲストに親しまれた、2つの歴史の終わりは、やっぱりさみしいものですね。

加えて、グランドサーキット・レースウェイのクローズ時には、ゲストの手作りの横断幕が掲げられたり、スタージェット最終日には、ラスト回を狙うゲストで混乱も……という課題もありました。

(2)ジェラトーニ、ステラ・ルーがショーに登場

「ステップ・トゥ・シャイン」に登場したステラ・ルーたち ©︎Disney

人気のダッフィーフレンズの仲間、ジェラトーニが、2017年2月にリニューアルされた「マイ・フレンド・ダッフィー」に登場。

既にショーデビューはしていましたが、レギュラーショーに初めて登場し、その「声」も初めて披露されました。

そして新キャラクターのステラ・ルーも「ステラ・ルーのグリーティングドライブ(2017年3月23日~)」に登場。

リニューアルされた「マイ・フレンド・ダッフィー」ジェラトーニが登場 ©︎Disney 撮影/MezzoMiki

更にステラ・ルーは「ステップ・トゥ・シャイン(7月11日~)」にも主役として登場。

続けてクリスマスの「カラー・オブ・クリスマス」にも出演するなど、その勢いは止まりません。

近年続けて新キャラクターの投入と活躍が目立つ、東京ディズニーシー。

今後もキャラクター中心のパークへとシフトしていくのでしょうか。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます