男と女は結局分かり合えない生き物!? "理解に苦しんだ男の行動"5選

男の行動は、ときとして理解しがたいもの。「なんで、そんなことにこだわるの?」と彼の考えていることが分からず、嫌気が差す女子も多いのではないでしょうか。そこで今回は、筆者が周りの女性たちに“理解に苦しんだ男の行動”についてリサーチしてみました。

男の行動は、ときとして理解しがたいもの。「なんで、そんなことにこだわるの?」と彼の考えていることが分からず、嫌気が差す女子も多いのではないでしょうか。

株式会社マイナビがescala cafe会員(22歳〜34歳の働く女性)を対象に行ったアンケート調査によれば、「恋愛に関する男性の行動で理解できないところ」という問いかけに対して、順に1位から「傷つくような無神経なことを言う」が25.9%、「恋人がいるのにほかの女性に目がいく」が19.9%、「元カノとの思い出の品を残している」と答えた方が17.7%とのことで、これら回答結果を見る限り、男女の恋愛に関する行動はそれぞれ違った特徴を持っていることが分かります。

一般的に男性は物言いや言動がストレートで、浮気をする割合も男性の方が多いのが特徴的。また、男性は過去の恋愛を引きずるのに対して、女性はすぐに忘れて次の恋愛ができると言われています。

上記の調査結果は、そんな男女の違いをよく表した結果になっていますが、どんなに愛し合っているカップルでも結局のところ、“男女は行動パターンが違うから分かり合えない”という結論にいたってしまうのでしょうか。

気になった筆者が、身の回りにいる女性たちに“理解に苦しんだ男の行動”について独自に調査してみました。

 

独身女性にリサーチした理解に苦しんだ男の行動

●その1:買い物や食事に時間をかけない

「私が彼と付き合っていて『男の人って、こうなんだ〜』と思ったのは、欲しいものを買ったらすぐに帰りたがるところ。

この前も、ショッピングモールで別行動していたんですが、待ち合わせの時間まで待てずに、私を店内放送で呼び出したんです。『ケータイにかけても全然出ない……』と怒っていましたが、だからといって、普通そこまでしますかね?呼び出されたとき、すごい恥ずかしかった……」(27歳/製造)

買い物が苦手な男性は多いですよね。もっといえば、女性の買い物について行くのが苦手な男性が多いのかもしれません。

たとえば、女性の買い物は時間がかかるからイライラする。意見を求められても、どう答えていいのか分からない。売り場によっては恥ずかしい、など。

店内放送での呼び出しは、さすがにやり過ぎですが……。この手の男性は「そういうもんなんだ」と割り切って、買い物についてくれたことを感謝した方がいい関係でいられそうです。

 

●その2:お金がないのに食事を奢る

「フリーターの彼は私より給料が少ないのに、デートするときは必ずご飯を奢ってくれます。『ムリしなくてもいいよ?』と言ったところで聞かないので、しばらくは放っておいたんですが……。

ある日のデートの帰り、『ごめん。悪いんだけど、電車賃貸してくれない?』とお金をせがまれたときは、思わずずっこけました。それじゃ意味ないじゃん(笑)ほんと、男の妙な見栄にも困ったものです」(28歳/派遣)

たしかに、見事な空回りですね(笑)でも、彼のようなカワイイ見栄なら、見ていて微笑ましそうです。

プライドが高いあまり、つい見栄を張ってしまう男性は多いですが、ちょっとしたひと言でもいいので弱みを見せてくれた方が可愛げがあるってものですよね。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング