日本全国の10代以上の方を対象にした調査で、一人暮らしで役立つ家電が判明しました。

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10代以上の方を対象に「一人暮らしでプラスαあると便利な家電」についてのアンケート調査を実施しました。

今回の調査結果をランキング形式でご紹介していきます。

5位:電気圧力鍋

・自炊時間を短縮できて、料理のレシピも広がり調理方法に幅が広がり、自炊の時間が楽しくなる、素材の加熱方法に一手間加えられる。(男性40代)

・圧力鍋があることで、調理時間が短くなることがとても大きなメリットであり、さらに自分で角煮などを作って好きなだけ食べることができるので。(女性30代)

・電気圧力鍋は、高温で肉や野菜などを加熱するため、短時間でしっかり味が染み込んだ煮込み料理ができるほか、炊飯も可能なため1人暮らしに便利であるから。(男性50代〜)

5位:オーブントースター

・朝に時間がない時はパンを食べることが多いから、オーブントースターがあればパンを焼くだけで食事になり、時短になるから。(男性40代)

・独り暮らしで朝食を用意する時に、とりあえずトーストを焼いてしまえば、後はトマトでも切って、牛乳でも飲めば大体一通りの栄養が取れる。ピザやグラタンなどにも丁度良い。とかく、同じ物に偏りがちな独り暮らしには最適。(男性40代)

・料理を温めるのにやっぱり不可欠です。もし火をつけて温めるにしてもガス代がかかるし時間もかかるし色々大変だからです。(女性30代)

5位:ホットプレート

・焼きそばや瓦そばのようなメニューを気軽に出来るからです。また、鉄板焼き系のメニューも気軽に出来るからです。(男性20代)

・ホットプレートがあると食事が楽しくなるのでとても便利です。お好み焼きやホットケーキなど手軽にできますし、焼き肉をしても楽しいです。(女性20代)

・IHのホットプレートがあると、テレビやネットの動画を見ながら簡単な炒め物や焼きそば、お好み焼きを作って食べられるから。あたたかいものを、あたたかいまま食べられるのが良い。(女性40代)

4位:食洗機

・日常生活で億劫に感じるのは、食後の後始末だと思います。何せ休日なら1日3回に及びますから。特に夕食後の片づけが面倒です。食器洗い機があると手間が大幅に省けると思います。(男性50代〜)

・自炊をなるべく実施しようと思っているのですが、料理を作るのは苦ではないのですが1番食器や料理器具を洗って片付けるのが1番面倒なので、食洗機が必要と思ってます。(男性40代)

・食器が溜まったら食洗機でまとめて洗うことで、水道代も手間も省けるので、導入する余裕があるならぜひ欲しいです。(女性20代)

3位:ロボット掃除機

・一人暮らしで仕事もしてるとなると掃除が大変で、気づいたら埃だらけに。しかし、ロボット掃除機があると仕事の日でも綺麗にしてくれて気持ちよく過ごすことができると思いました。(女性20代)

・帰宅して部屋が綺麗なだけで気持ちに余裕ができる。物で床が散らかる事がなくなる。曜日指定で清掃予約機能が便利。(女性30代)

・一人暮らしで実際に使用していて、仕事で毎日掃除ができない時でもしっかり掃除してくれて毎日部屋の綺麗さを保つことができるからです。(女性20代)

2位:乾燥機付き洗濯機

2位は「乾燥機付き洗濯機」です。

一人暮らしだと部屋干しをするという人も多く、干すスペースがないので乾燥機がついていると便利という意見が多く見られました。

・一人暮らしの時は洗濯を数日ためてからしていたので、部屋のスペースだと洗濯を干しきれないことがありました。乾燥機付きならその心配もないので便利だと思います。(女性30代)

・浴室乾燥がない部屋やベランダが狭いもしくはない部屋では、なかなか衣服が乾かなく部屋干し臭がしたので欲しいと思いました。(女性30代)

・部屋干しだと乾くまでに時間がかかったり、干す場所も限られてくると思います。これらの課題を解決できることに加え、悪天候時や時間がない時でも洗濯ができるので、乾燥機付き洗濯機があると生活に便利だと思います。(女性30代)