撮影:かくたみほ

DOG inTheパラレルワールドオーケストラBugLugBlu-BiLLioNの3バンドを擁する人気ヴィジュアル系レーベル「Resistar Records」。3バンドの下手ギターを担当するメンバーで結成された名物トリオ、「下手ギター会」がウレぴあ総研編集部に営業にやって来ました。

話題のライブツアー「治外法権 VOL.3」の宣伝に来たというのだけれど……?

 

総会長・優(BugLug)
拡大画像表示

総会長・優(BugLug)

(BugLugはどんなバンド?)

「俺らのライブは精神的な部分ではパンクに近いっていうか、「みんなで幸せになろうよ」だけじゃなくて「もっと苦しいこともあるだろう」みたいなことも打ち出しています。

だけど、ただ激しいだけじゃなくて心を掴みに行くようなライブをしてるバンドだと思います。」

 
特攻隊長・ミズキ(DOG inTheパラレルワールドオーケストラ)
拡大画像表示

特攻隊長・ミズキ
(DOG inTheパラレルワールドオーケストラ)

(DOG inTheパラレルワールドオーケストラ はどんなバンド?)

「DOGはもうとにかく皆で明るく楽しく、他のどのバンドもやってないような楽しいことを考えて、みんなと一緒にやるのがすごい好きなバンドです。」

 
遊撃隊長・宗弥(Blu-BiLLioN)
拡大画像表示

遊撃隊長・宗弥(Blu-BiLLioN)

(Blu-BiLLioNはどんなバンド?)

「楽曲、歌だったり曲だったりにこだわりをもったバンドです。やっぱいい歌が好きっていうか、歌が一番前に出てくるような曲をやるのが一番っていうメンバーが揃ってるんで。

後はキーボードがメンバーにいて6人というちょっと特殊な構成だったりするので、6人でしかできないことに取り組んでる感じですね。」

 

 

ぴあに来た!
おじゃましま~す
拡大画像表示

――今日はお暑い中ウレぴあ総研編集部までご足労ありがとうございます。まずは自己紹介からお願いします。

優(BugLug):下手ギター会の総会長、BugLugの優です。……これ、こうやって「総会長」って言葉にするとイタイからあんまり言いたくないんですね(笑)。

一同:(笑)

ミズキ(DOG inTheパラレルワールドオーケストラ):特攻隊長のミズキです(笑)。

宗弥:遊撃隊長というポジションにいます。宗弥です。

――ご自分で言うのがはばかられる、このちょっと恥ずか……いや、面白い肩書きはどうやって決まったんですか?

優:事務所の人がケタケタケタケタ笑いながら付けたっていう。

宗弥:苦笑いしながら。

ミズキ:そのキャラクターにあったものを一応付けてもらってるんですけど。

――そもそも「下手ギター会」はどうやって生まれたんでしょうか?

宗弥:もともとこの3人で集まってお互いのバンドのライブの感想を言い合ってたりしたんですよ。

ミズキ:ウチのレーベルの3バンドはこれまでも皆でツアーも回っていましたし。ライブごとに「今日ここが良かったよ、悪かったよ」と反省会もやったりする結構真面目な集まりなんですよ。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます