【BL】「ザビエル」「ベーコンレタス」「801」…。知っている“腐女子語”で年齢がわかる!?

「ザビエル」、「ベーコンレタス」、「801」。この3つの言葉の意味をあなたは知っていますか? 実はこれ全部、「ボーイズラブ(BL)」の意味する隠語として、腐女子が使っている言葉。今回は、知っておくとどこかで役立つかもしれない(?)腐女子語をご紹介します。

「ザビエル」、「ベーコンレタス」、「801」。この3つの言葉の意味をあなたは知っていますか? 素直に考えれば、「ザビエル」は歴史上の人物だし、「ベーコンレタス」は食べもの、「801」は数字。

けれど実はこれ全部、「ボーイズラブ(BL)」の意味する隠語として、腐女子が使っている言葉なんです。
 

「腐女子語」から知る、腐女子文化。

現在でこそ、一般にも認知されるようになったBLですが、数年前までは“こっそり”楽しむものでした。だから、腐女子はBLを知らない人にはわからないように、隠語を使ってBLを語ることが多かったんです。

たとえば、「ザビエル」は“THE BL”で、「ベーコンレタス」は“Bacone Lettuce”の頭文字をとってBL。また、「801」は手塚治虫が挙げたダメなマンガの特徴“ヤマなし・オチなし・意味なし(やおい)”に、男性同士の性描写だけで構成された一部のBL作品があてはまるからと、BLを「やおい=801(語呂合わせ)」と呼ぶようになりました。

ちなみに、「YAOI(やおい)」は海外の腐女子にもBLを意味する言葉として使われています。
 

これらの腐女子コミュニティでの共通言語「腐女子語」を解説した本が、今年6月に発売された『腐女子語事典』(かつくら編集部/新紀元社)。「受/攻」や「カップリング」などの基本的な腐女子語から、「アラブ」や「オヤジ」など作品・キャラクターのジャンル、二次創作・同人活動で使われる言葉など、670ワードもの腐女子語が解説されています。

なかには腐女子歴13年の筆者も知らなかったような言葉もあって、腐女子ビギナーはもちろん、腐女子文化を改めて知りたいという人にもおすすめの一冊です。

ちなみに、腐女子語には『腐女子語事典』で紹介されているような、腐女子コミュニティ全体で使用されている言葉もあれば、地域・年代を限定した狭いコミュニティだけで使われているものもあります。

そこで今回、腐女子に聞き取り調査を実施! ローカルな腐女子用語や、腐女子にはアタリマエでも非腐女子には別の意味に受け取られてしまう言葉など、知っておくとどこかで役立つかもしれない(?)腐女子語をご紹介します。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント