フィリップス、「Fidelio」ブランドのプレミアムヘッドホン「X1」、自然で透明感あるサウンドを実現

2013.9.12 16:44配信
Fidelio X1

フィリップスエレクトロニクスジャパンは、「Fidelio」ブランドの新製品として、プレミアムヘッドホンの最上位モデル「X1」を、小泉成器を通じて10月中旬に発売する。価格はオープンで、実勢価格は5万9800円前後の見込み。

世界に57名しかいないフィリップスのサウンドエンジニア「ゴールデンイヤー」が、開発の初期から最終審査まで一貫して関わり、原音を細部まで忠実に再現する。

高性能な50mmネオジウムスピーカーを搭載し、奥行きを感じる低音域、透明感のある中音域、洗練された高音域と、バランスのよい音色を実現している。

ハウジング部は、スピーカーの後方で増加する空気圧を排除するために、空気が通るよう設計。振動板に十分な可動域を与え、音の透明感を大幅に向上するとともに、滑らかな高音域を再生する。

二層構造のイヤーシェルは共振や振動を軽減し、音の細部まで再現。また、耳の形に自然にフィットするよう、人間工学にもとづいて角度をつけている。

ヘッドバンドには美しさと強さを兼ね備えた牛革を使用し、上質で飽きのこないデザイン。長時間の使用でも快適に楽しめるように、イヤーパッドは圧力の少ない低反発フォームと、熱を分散するベロア素材を用いている。さらに、ヘッド上部の内側にあるメッシュ素材のハンモック状バンドによって、ヘッドバンドのポジション調整ができる。

ケーブルには断線防止のためにケブラーを採用。タッチノイズを軽減するとともに、ケーブル収納クリップとともに使用することで、コードの絡まりを防ぐ。ケーブル長は3m、重さは440g。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング