NTTドコモ、思い出を整理してくれる「メモリーコレクション」、トライアルサービスを提供

2011.12.21 16:22配信
メモリーコレクション

NTTドコモは、ユーザーがアップロードした写真や動画を、カテゴリ(人物、イベント、撮影場所、撮影年月)ごとに自動的にまとめて整理するサービス「メモリーコレクション」のトライアル提供を、12月21日に開始した。

富士フイルムの技術を活用した画像認識技術を搭載。子どもの写真など、特定の人物の写真を自動で選び出してくれるので、目的の写真を簡単に見つけ出せる。写真のアップロードは、スマートフォンだけでなくWindows 7/Vista/XPのPCでからでも可能。整理した写真は、スマートフォンや「お便りフォトパネル」、アプリ「Twonky Mobile Special」を使用して、スマートフォンと接続したテレビで閲覧できる。

提供期間は12月21日~2012年5月15日で、提供中にユーザーから寄せられた意見をもとにサービスを改善しながら商用化を検討する。2000ユーザー限定の提供で、5GBまでのデータを保存できる。

提供対象は、ドコモのスマートフォンやタブレット端末でLTEサービス「Xi」を契約しているユーザー。対応OSは、スマートフォンがAndroid 2.1~2.3、タブレットがAndroid 2.2~2.3。利用するには、無料の専用アプリケーション「メモリーコレクション」をダウンロードする必要がある。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング