「いい人なんだけど、優柔不断な性格がちょっと…」など、他は申し分ないのに、一カ所だけがたまにキズ…という男性って、珍しくありませんよね。(男性だけではありませんが)“できれば”直して欲しいな…という程度だけど、問題を持っている人です。

今回は、そんなちょっとだけ問題がある男子との付き合い方をご紹介。問題児男子は、付き合い方次第です!

 

優柔不断男子

デートコースやレストランでのメニュー選び、それから結婚…。小さなことから重要なことまで、とにかく決められない「優柔不断男子」。私の周囲にも、たくさんいます。

とは言え、優柔不断に見えて、女性の意見を尊重したい優しい男性と言う場合もありますから、一見しただけではわかりづらい。まずは、ただの優柔不断男子なのか、相手の意見を尊重したい優しい男性なのかの見分け方について。

優しい男性は、相手が望むものを選びたいという思いがあります。ですから、レストランでのメニュー選びの際も「○○ちゃんは何がいいの?」と女性の意見を優先しようとして、自分で決めません。

でも実は、きちんと自分の意見も持っているのが優しい男性。「何がいい?」と決定権を委ねられても、「あなたは?」と返すと「俺はこれがいいと思うよ」と言える、一応の意見を持っている男性は、相手に合わせる優しい人だと判断できます。

一方、優柔不断男子は、とにかく決められない。

決められない、優柔不断男子との付き合いのポイントは、まずは簡単なことから決めてもらうようにします。選択肢を最小限に狭めて「AとBならどっちがいい?」と、選ばせる、決める癖をつけるのがいいと思います。

「そこまでしなくちゃいけないの?」とちょっと面倒くさいですよね。でも、それくらいしないと、優柔不断男子は、決めることから逃げ続けます。残念なことに。

そして、これが一番のおすすめですが、自分が決断力を養う。相手を変えようとするより、自分が変わる方が早いんですよね。決断力のある女性は、かっこいい。ただし、ますます優柔不断な男が近づいてくるようになるのは、ツラいところですが。