いい子にしている子どもたちの総決算であるクリスマス。純粋な子どもらは12月ごろからそわそわとサンタクロースの存在を意識し出し、「サンタさんが見ているよ」のひと言でぐっと聞き分けがよくなる。サンタは隠しカメラか。

そして親としては、そんな子どものたちの願いを叶えてあげたいもの。確実に人気おもちゃを入手するための方法を探った。
 

アニメの劇中、ひんぱんに登場するアイテムは人気必至

東村アキコさんの育児マンガ『ママはテンパリスト』では、息子の欲しがるおもちゃが手に入らず、筆者がネットで定価より高値(約1万円)で購入するエピソードが描かれている。

またクリスマス直前になると、ネット掲示板では「『×××』はどこで売っているか?」と迷える親たちの書き込みが散見。たかがおもちゃ、されどおもちゃ。そのへんの玩具店でいつでも入手できると考えるのは甘いようだ。

ただし大手メーカーのバンダイ広報に出荷事情を聞くと、「子どもたちが悲しい思いをしないように、クリスマスにかけて諸々の検証をして生産・出荷を行っている」とのこと。そこでメーカー側で予測している、クリスマス時期に人気のおもちゃを教えてもらった。

 

メーカーが教える! 2013年クリスマスの人気おもちゃはコレ

[仮面ライダー鎧武]変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダーファンの男児なら、一度は通る「変身ベルト」。必殺技も出せる。

 

 

[獣電戦隊キョウリュウジャー]
超カミツキ変形 DXギガントブラギオー

戦隊派はこちら。獣電竜からロボモードに「超カミツキ変形」をする精巧な玩具。