70万部を超えるベストセラーとなった前作『ジェイソン流お金の増やし方』に続いて、11月20日、満を持して厚切りジェイソンの新しい書籍『ジェイソン流お金の稼ぎ方』が発売されました。

今回は、投資で増やす以前の「そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのか」に対してこたえる内容になっています。

ジェイソンの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法、つまり“稼ぎ方”のヒントがぎっしりつまった一冊になっています。

今回はその中から一部抜粋して、紹介したいと思います。

厚切りジェイソン流「お金の稼ぎ方」前回までの話はこちら↓

転職の際に気をつけたいこと

転職の際に気をつけたいのは、自分が持っているスキルは新しい職場でフルには使えない可能性があるということ。

自分のスキルが「A」「B」「C」という3つのブロックで成り立っていると考えた時、新しい会社ではもしかしたら「A」と「B」しか必要ないかもしれない、そうなると「C」の分のスキルに対して対価は払われないから、お金が減る可能性もあるんだ。

会社は「お金」「やりがい」「環境(成長の機会)」をくれる。一方、あなたが会社に渡せるのは「スキル」だけなんだ。そう考えると、「スキル」が小さければ、それと同等の「お金」と「やりがい」と「環境」を組み合わせたものしか会社はくれない。

転職をすることでスキルがフル活用できないことを念頭に置いておけば、動き出す前に自分のスキルを最大化しておこうという気持ちが働くよね。

会社から提示されるものをもっと多く求めるのであれば、自分のスキルは常に成長させておかないといけないんだ。

ちなみに会社と自分のスキルのバランスが崩れた時、転職を考えるのもひとつの案ではあるけれど、一番リスクが少ないのは、今の会社で交渉をすることだよ。今まで築いた自分のスキルをフル活用できるからね。

人間関係と稼ぐ力は関係ない

転職理由の上位に「人間関係が悪い/うまくいかない」が食い込んでいるらしいけれど(出典:「転職サービスdoda /転職理由ランキング【最新版】 みんなの本音を調査!」2023年3月20日)これは本当にもったいないと思う。

稼ぎたいのであれば、「人間関係」つまり「好き嫌い」という考え方は一度横に置いておかないといけない。

「好きなこと」が仕事を選ぶ基準に入ると、稼ぐということからは遠のいてしまう。

「自分に力をつけたい」「稼ぎたい」という思いが強いのであれば、人間関係で悩む前に、自分の目標
を優先するべきだ。今の自分にとってなにが重要なのかを考えて、行動を選択しよう。

もちろんじっくり考えた時に「人間関係を優先したい」というのであれば、きっとあなたにとって今は優先事項が「好き」ということに満足感を得たいのだろうから、それでいいんじゃないかな。

ただ、僕は他人の目は一切気にしないから人間関係というものにストレスは感じない。

周囲をみていると「周りと合わせなくちゃ」とか「これをやったらどう思われるかな」とか考えすぎている人が多いように思う。

周囲と歩調を合わせるのはいいけれど、結局は自分の人生の責任を取るのは自分しかいないんだよ。他者と比較したり、他者からの評価は気にしなくていいんだ。

自分の掲げたゴールに対して、頑張ったかどうかは自分で決めればいいと思う。

バックナンバー