新幹線、D51、北斗星などが停車しているレールパーク(ユメノバ提供)
フォトギャラリー【全画像】子どもも大人も夢中に!乗り物好きのココロくすぐる「ユメノバ」
  • 【ユメノバ】Nゲージのジオラマのうしろには電車でGO!が並んでいます
  • 【ユメノバ】椅子に座り、マスターコントローラーで鉄道模型を運転します
  • 【ユメノバ】ジオラマ・ゲーム館に設置された電車でGO!
  • 【ユメノバ】ジオラマ・ゲーム館のジオラマ。手前がNゲージ。奥が自動運転のHOゲージ
  • 【ユメノバ】3つのモニターを見ながら操作する電車でGO!

子どもの夢。大人の夢。たくさんの夢がつまったテーマパークが筑波山の麓、筑西市にあります。

ザ・ヒロサワ・シティにある『ユメノバ』です。

ザ・ヒロサワ・シティの広さは100万平方メートル。

ゴルフ場、美術館、オフロードコース、レストラン、BBQ施設、宿泊施設などがある広大な敷地内に2024年2月、ユメノバがオープンしました。

ユメノバの広さは東京ドーム1.2個分。その敷地内に陸、海、空、宇宙の乗り物が勢揃い。

それぞれの展示館には、本物の乗り物が並んでいます。

しかも実際に乗れたり、触れたり、遊べたり、乗り物体験ができるのが魅力です。

【ユメノバ】 入園者を北斗星、D51、新幹線が歓迎してくれます

入園直後、陸の覇者・鉄道が出迎えてくれます。

「レールパーク」と命名したこの広場には、歴史的に価値がある車両12両が集結。

寝台特急北斗星、D51形蒸気機関車、上越新幹線などがレールパークに停まっています。

【ユメノバ】 北斗星の食堂車。厨房もありました

北斗星の寝台車に寝転がることもできます

北斗星は、寝台車や食堂車など4両の客車を連結しています。

4両すべての客車に入ることができます。

【ユメノバ】 動く乗り物もあります

また、鹿島臨海鉄道で活躍した車両には、電車運転士体験ゲームの「電車でGO!」が並んでいます。

その他、ゲームセンターでおなじみの定置式乗り物があり、遊ぶことができます。

詳細は未定ですが、寝台車を宿泊所として運用していく計画があるそうです。

日本が世界に誇ったYS-11を発見しました

その隣にあるのが、「科博廣澤航空博物館」です。

格納庫のような館内には、YS-11やゼロ戦など8機の航空機が並んでいます。

ゼロ戦(旧日本軍の戦闘機)は映画で観たことがあると思いますが、YS-11は知らないかも。

戦後初の国産旅客機として活躍した銘機です。

【ユメノバ】 YS-11

民間機は引退しましたが、航空自衛隊で使用されています。

ここに並ぶ機体の多くは国立科学博物館の所蔵品です。

国立科学博物館と提携し、航空遺産の展示が実現しました。

飛行機好きには魅力たっぷりな博物館です。

【ユメノバ】 ホンダバイク館に展示されている、エンジンを装着した自転車。当時多数の国内メーカーが自転車用のエンジンを販売していました

ホンダのオートバイだけを集めた「ホンダバイク館」も見どころです。

創業した頃に生産していた、自転車に装着するエンジンも並んでいます。

注目すべきは、屋根付きのジュノオでしょうか。屋根付きのオートバイを初めて見ました。

子どもよりも大人がハマること請け合いです。