専門家に聞いた「パワーストーン」21種・効能別まとめ

2014.3.28 10:30

力を持つと信じられている石は「パワーストーン」と呼ばれ、最近ではショッピングモールやオンラインで気軽に購入することもできます。今回は、人気のパワーストーンからちょっと珍しいものまで、期待される効能とともにいくつかピックアップしてご紹介します。

私たちが住む地球には、生き物以前に、木や水や空気や石などが存在していました。
その中でも石は、これまでの歴史の中でも、建造物、機械の部品として、また彫刻などの芸術などに使われたりと、私たちの生活に深く関わるものです。

そして、太古の昔から私たちの祖先は、石には力が宿ると信じ、石を祀り、信仰することも多く見られました。日本では神社に石が祀られている光景を目にしたことがある人もいるかもしれません。それだけ、精神的にも「石」の存在は大きな作用をもたらしてきたと考えられています。

力を持つと信じられている石は「パワーストーン」と呼ばれ、最近では、ショッピングモールやオンラインで気軽に購入することもでき、より身近な存在となっていますよね。

今回は、パワーストーン・天然石のシルバーアクセサリー専門店「STONE MARKET」さんにご協力をいただき、人気のパワーストーンからちょっと珍しいものまで、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。何か迷っている時は、よしやるぞ! という気持ちを後押ししてくれるかもしれませんよ!

それでは、期待される効能別にご紹介します。

 

幸運を呼び寄せるパワーストーン

ターコイズをはじめとして、瑪瑙(メノウ)、翡翠、トパーズ、ラピスラズリなど、石に詳しくなくても聞いたことがある石は、幸運を呼び寄せると言われています。細かな効能が少し違ったり、色合いが違ったりしますが、「幸せ」を目指すなら、こちらの石を。

 

・ターコイズ

別名はトルコ石。パワーストーンの中では、とてもポピュラーですね。12月の誕生石で、ネイティブアメリカンなどからは神聖な石として珍重されてきました。

危険やマイナスのエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福を与えてくれ、邪悪なものから身を守ると言われています。色も効能も、どんな人にも合う石ですね。

 

 

・インカローズ

正式名は、バラの意味のロードクロサイト。7月の誕生石で、インカ帝国が栄えたアンデス山脈からよく採れたためこの名で呼ばれるようになったのだそう。

過去を癒し、未来の幸福をもたらすという意味があるそうなので、もし、落ち込むことや悲しい体験があった時などに、未来を見る力を与えてくれそうです。ちょっと勇気と自信を与えて良縁を導く“情熱の石”です。

 

・ドラゴンアイ

別名はグリーントパーズ。幸運を呼び願いを上手させると言われているのだそう。オパールの中でも緑色をしたものは「ドラゴンアイ」と呼ばれ強い霊力を持つとされています。確かに、名前の通り、龍の目のようにも見えますね。

ドラゴンアイは、古代より幸せを招く「お守り石」として崇拝されており、願いを成就させるといわれています。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング