春はダイエットに最適な季節で、春のダイエットにはたくさんのメリットがあります。冬に太ってしまったと自覚している人にとって、春はダイエットを始めるのに絶好のチャンスです。

肌の露出が多くなる夏に向けて、春からダイエットを始めましょう。

今回は、春のダイエット方法、春の食材を使ったおすすめの低糖質レシピも併せてご紹介します。

春はダイエットが成功しやすい季節

春にダイエットが成功しやすいのは、からだの新陳代謝や消費エネルギーがアップするからです。

冬は、寒さから身を守るために脂肪をため込みやすい季節ですが、春は気温も上がり、活動的に。自然と野外での活動量も増え、代謝や消費エネルギーが増えます。

エネルギー源の脂肪が燃焼されやすくなるので、自然とダイエットしやすい環境が整っているのです。

春にダイエットを成功させるには?

春にダイエットを成功させるには、食事と運動がポイントです。

春に旬を迎える食材は、カロリーも控えめで痩身におすすめ。見栄えもよく、楽しみながら食事をコントロールしやすいので、うまく活用しましょう。

早起きも、寒い冬よりはつらくないはず。朝早く起床して食事を摂ることで、代謝がアップするだけでなく、昼食や夕食の摂りすぎにも気を配ることができます。

また、春には運動もおすすめです。ウォーキングやジョギングなど、冬には寒くてなかなかできなかった野外のアクティブな運動をするのにも最適な季節です。

野外ではなく室内で運動を行うなら、スポーツジムはどうでしょうか? 新生活が始まる春シーズンは入会キャンペーンを行っていることも多く、経済的にもジム通いを始めやすい季節です。