老化を招く恐るべき“糖化”を防ぐ! スーパー飲料「カテキン豆乳」を作ってみた

老化を招く恐るべき「糖化」のこと、ご存知ですか? 今回は、この糖化のしくみや、老化を招く原因物質を多く含む食品、そして糖化を抑えてアンチエイジング効果を促す飲み物のレシピについてご紹介します。

「スイーツやパンを食べるとき、一緒に飲むといいらしい」。
そんな、ダイエット中にもオススメの飲み物としてひそかに話題の「抹茶豆乳」。
 

じつはこの抹茶豆乳(カテキン豆乳)、アンチエイジングの観点からも非常に優れた飲み物として、ある本の中で紹介されていました。その本とは、『老けたくないなら「AGE」を減らしなさい カラダが糖化しない賢い生活術』(牧田善二 医学博士著)。

ここ数年、「酸化」と並んでよく耳にするようになった「糖化」ですが、抹茶に含まれるカテキン、そして豆乳に含まれるビタミンB1・B6に、その糖化を抑える効果があるそうなのです。

ところで、皆さんは「糖化」ってご存知でしたか? 
「聞いたことはあるけど、よくは知らない」、という方のために、同書をもとにざっくり説明したいと思います。

 

糖化とは?

 

皮までカリッと揚がった、ジューシーな鶏の唐揚げ。
こんがり焼き色のついた、ふわっふわのパンケーキ。
アツアツのグラタンに、ほっかほかのたこ焼き…。
街には美味しいものがあふれていて、食欲を刺激されますよね。

しかし、これらの“おいしそうなキツネ色”が、実はクセモノだったとしたら…?
「イヤ、そんなはずはない」と思いたいところですが、残念ながら、それこそが老化の原因なのだとか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント