地味にウザッ!! "自虐的になんか自慢(略してJJ)"の華麗なかわし方を考えてみた

世にも不思議な自慢テクニック「自虐風自慢」(略してJJ)をご存じでしょうか。自分をおとしめてから自慢することをこう呼びます。ではいったいどんな内容なの? 今回は、ネットで見かけた自虐自慢の何点かを系統別に紹介&うまい返しを考えてみました。

世にも不思議な自慢テクニック「自虐風自慢」(略してJJ)をご存じでしょうか。自分をおとしめてから自慢することをこう呼びます。

他人に認めてもらいたい。しかしダイレクトに自慢をすればイヤミになる……。
なら、自虐してから自慢をしてみればいいのでは? 自慢を混ぜてみればいいのでは? そんな葛藤から生まれた渾身のテクニックなのです。

相手から褒められてからの謙遜ならいいけれど、自分からだとウザいですよね。素直に自慢すればいいものを 、回りくどく表現するため、ゲンナリされたり笑われたり。

ではいったいどんな内容なの? ネットで見かけた自虐自慢の何点かを系統別に紹介&うまい返しを考えてみます。

 

社会人JJ

「毎日友達に遊びに誘われて自分の時間がねーわ……二時間睡眠とか死ぬ……」

スタンダードです。ただ眠いと言えばいいこともJJの手にかかると“人気者はツラいよ”です。

●返し→でも死んでないよね?

 

恋愛JJ

「友人曰く『華やかな雰囲気』らしく、本当は草食系の大人しめな人がタイプなのにチャラ男にばかりナンパされる。なぜか男友達も明るくてチャラいタイプばかり寄ってくるから、草食系の人とはなかなか知り合えないorz 好きでもないタイプの人からナンパされたり告られたりするのは、疲れるし面倒なだけだよ……」

わーお。自分がモテるのは、顔がいいからですねわかります。

●返し→草食には避けられるタイプ?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング