【トーマスSL】大井川鐵道「きかんしゃトーマス」に行く人必見! 周辺おすすめ観光スポット5

2014.7.24 17:30

大井川鐵道「きかんしゃトーマス」SL撮影スポットに、グルメ、アクティビティ、お土産、宿泊まで、大井川流域(榛原郡川根本町、島田市川根町)の厳選おすすめスポットを紹介します。

グルメから、トーマスSL撮影スポット、アクティビティ、お土産、宿泊まで。「この夏休みは、トーマスSLを見に行こう!」と計画している、お父さん、お母さんのために、大井川流域(榛原郡川根本町、島田市川根町)の厳選おすすめスポットを紹介します。

南アルプスユネスコエコパークの構成地域にもなっている川根本町

大井川鐵道の「きかんしゃトーマス」SLが、大フィーバーしています。7月の海の日連休の千頭駅は、河原に作られた臨時駐車場から、駅まで、行列ができていたほど。

でも、せっかく何時間もかけて、貴重な自然をかかえる大井川・川根本町まで来たのに、トーマスSLやトーマスフェアだけを見て帰るのは、もったいないですよね。

そこで今回は、グルメから、トーマスSL撮影スポット、アクティビティ、お土産、宿泊まで、大井川流域(榛原郡川根本町、島田市川根町)の魅力がたっぷり味わえる、厳選おすすめスポットを紹介します。

何を隠そう私は、小学生の頃から20年以上、毎年のようにキャンプで通い詰めている、大井川大好きライターなんですよ。

おまけに今回は、『川根本町エコツーリズムネットワーク』でカヤックのガイドをつとめ、川根本町まちづくり観光協会の理事でもある、芦沢哲也さんにもアドバイスをいただきながら、あらためて現地取材してきました! 

1. 古駅舎を改築したカフェ「ひぐらし」からトーマスを見る!

川根温泉笹間渡駅の駅舎にあるカフェ「ひぐらし」
拡大画像表示

旅行の大きな楽しみと言えば、グルメ。「また来たいと思うような、おすすめ飲食店はありませんか?」と芦沢さんに聞いて、紹介してもらったのが、川根温泉笹間渡駅のカフェ「ひぐらし」。

「ひぐらし」は、川根温泉笹間渡駅の駅舎を改築して作られているので、なんと、すぐ目の前が、駅のホームです。

電車が通るたびに、子どもたちは釘付けに。もちろん、SLや、トーマスSLも見られる
拡大画像表示

もちろん、SLや、トーマスSLも、店内から見ることができてしまいます。撮影したい方は、店を出ればすぐに撮影スポットという便利さです。

「ひぐらし」さんのウリは、川根茶の「寿園」さんが自社開発した炭火焙煎機を使った、川根炭火焼コーヒー。すっきりとまろやかな味わいが特徴で、とてもリラックスできました。

また、その日に焼いたパンを使ったトーストサンドや、手作りピザも好評だそう。

「ひぐらし」おすすめの、川根炭火焼コーヒーと、トーストサンド
拡大画像表示

私と子どもたちは、ハムとチーズのトーストサンドをいただきましたが、「うまい!」の一言。焼きたてパンの香ばしさや、甘みが、たまりません。

飲食をしに来るだけでも、間違いなく価値があるカフェです。 

炭火焼コーヒーの焙煎機は、お茶どころ川根の「寿園」さんが開発したものを使用しているそう
拡大画像表示
子どもたちには、ソーダフロート。のんびり休憩するのにも素敵な空間
 

店内は太陽光が差し込み、明るい雰囲気。さりげなく置かれた小物たちが可愛らしく、子どもたちが遊べるようなモノもたくさんありました。

あまりに居心地がいいので、次の取材の予定があるにもかかわらず、1時間半ものんびり滞在してしまったほど。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント