8月23日(土)・24(日)の2日間、ツインリンクもてぎで、毎年恒例のレースイベント『MOTEGI 2&4レース』を開催。

「2014全日本選手権スーパーフォーミュラ第4戦 ツインリンクもてぎ」と、「2014MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第5戦 J-GP2」という、2輪と4輪の日本トップレベルのレースが一度に見られるということで、毎年多くの来場者でにぎわっています。

実はこのレースでは、子連れでも楽しめるイベントがたくさんあるんです。ピットロードに入れたり、レースマシンを間近で見ることができたり、普段は体験できないイベントが盛りだくさん。特に"車大好き! "な男の子にはたまらないでしょうね。

夏限定の冒険イベントや、自分で運転できるのりものや本格的なアトラクションが楽しめる「モビパーク」、暑さをしのげて本格クラフト体験ができる「森のクラフト」もおススメ。ツインリンクもてぎならではの様々な体験ができます。

お子様はレース観戦無料! パドックやピットロードにも入れちゃう

キッズピットウォーク 拡大画像表示

パパやママがレース観戦チケットを持っていれば、中学生までのお子さんは入場料、レース観戦料は無料。イベント当日は、パドックへの入場や、ピットロードに入ってピットウォークにも参加できます。普段見ることのできないレースマシンやレーサーたちを間近で見られる、またとないチャンスです。

 
サーキットサファリ 拡大画像表示

実際にマシンが走行するレーシングコースにバスでコースインする「サーキットサファリ」は、走行するレーシングマシンの迫力を間近で見ることができます。

 

チャンピオンマシンとの記念撮影に、アクロバティックショーも!

ほかにもツインリンクもてぎでしか味わえない、本格的かつ楽しいファミリー向けイベントが満載!

■バイクが飛ぶ! プロのライダーによるアクロバティックショー

プロのライダーによるアクロバティックショー。人の背丈ほどもある障害物を駆け上がったり、飛び越えたり。前輪を大きく持ち上げるジャイアント・ウィリーや、後輪を浮かせるジャックナイフなど、驚きのライディングテクニックの数々に、圧倒されること間違いなしです。

 

■レーシングスーツを着て、チャンピオンマシンと記念撮影

2013年、全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ、初代チャンピオンを獲得した山本尚貴選手のマシンと記念撮影。小学生以下のお子様は、レーシングスーツを着ることもできます。

 

■キッズメカニック体験

タイヤチェックやエンジンチェック、バッテリーチェックなどの、車の整備を体験できます。すべての項目をクリアできたら、オリジナルの「Hondaキッズメカニック免許証」がもらえます。これで気分はメカドック!

 

ほかにも、ロードレース世界選手権の最高峰クラスMotoGPマシンRC213Vにまたがって、チャンピオンライダー気分で記念撮影できるコーナーや、耕運機体験なんてのもあります。レースを開催しているツインリンクもてぎだからこそできる"ホンモノ"体験に親子でハマってしまいそう。