ロジテックのMac専用のHDD換装サービス 古いMacが生まれ変わる!

2014.7.31 18:30配信
WD BLACK2換装サービス

古いMacや、いま使っているMacのパフォーマンスに不満を持っている人は多いのではないだろうか。起動が遅い、データ保存領域が心もとない……。解決には、ストレージをHDDからSSDに換装するのが一番だとはわかっているのだが、自分でできるかどうか自信がない。そもそもSSDは単価が張る。そんな人にオススメなのが、ロジテックの「WD BLACK2換装サービス」だ。

●ロジテックとウエスタンデジタルのコラボレーション・サービス

PCサプライ用品でおなじみのロジテックは、HDD製品を豊富に取り扱い、その多くにウエスタンデジタルのHDDを使用している。ウエスタンデジタルと強力なパートナーシップを結ぶロジテックは、いち早く最新のHDDを自社の外付けHDDやNASなどに採り入れることができる強みを生かして、常に最前線でストレージ製品のトレンドを生み出してきた。

また、HDDを中心としたストレージ製品のトラブルに対応する直営工場「データ復旧技術センター」(長野県伊那市)をもっている点も強みだ。プロの手によって、データ復旧や廃棄時のデータ完全消去など、ストレージに関するあらゆるトラブルに対応するサービスを展開し、ユーザーが安心して製品を使えるよう、万全のサポート体制を敷いている。

そんなロジテックが、ウエスタンデジタルと協力して新たに提供するサービスが、「WD BLACK2換装サービス」だ。これは、Macの内蔵HDDを、ウエスタンデジタルのSSDとHDDの両方を積むデュアルドライブ「WD BLACK2」に換装するサービス。

換装によって、高速化や大容量化など、SSD+HDDのメリットを享受できるようになる。加えて「データ復旧技術センター」のプロが、ドライブ交換はもちろん、OSリカバリもセットで行ってくれるのも大きなポイントだ。ドライブの交換、OSのリカバリともに高度なスキルを要する作業なので初心者にとっては非常にありがたい。

●「スピード」&「大容量」を同時に実現

ロジテックの「WD BLACK2換装サービス」によって得られる効果は、非常に大きい。まず第一のメリットが「スピード」だ。「WD BLACK2」は、1台のドライブに120GBのSSDと1TBのHDDを内蔵したデュアルドライブ。システムドライブをSSDに設定することで、OSの起動やアプリケーションの動作を高速化することができる。

「WD BLACK2換装サービス」の公式ページには、換装サービスのビフォー/アフターでOSの起動スピードを計測した動画がアップされている。それによると、換装前は起動に約54秒かかっていたのに対し、換装後は約19秒と、圧倒的な差がついた。(http://www.logitec.co.jp/data_recovery/wd-black2/)

第二のメリットが「容量」だ。SSDは、速度のアドバンテージは大きいが、容量ではまだまだHDDに軍配が上がる。しかし「WD BLACK2」は、120GBのSSDに加え、1TBのHDDを搭載しているので、SSDの「高速」とHDDならではの「大容量」を同時に手に入れることができるのだ。

例えば、少し前のMacBook ProにHDD容量が320GBしかないものがあるが、「WD BLACK2換装サービス」を利用することで、手軽に大容量化できる。これならHD画質の動画やハイクオリティの音楽データ、大きなサイズの画像なども、空き容量を気にせずガンガン保存することができる。

●トップシェアベンダーならではの安心と信頼

「信頼性」も見逃せない。ウエスタンデジタルは、家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」の内蔵HDD部門で50.8%という圧倒的シェアで上半期(2014年1月1日~6月30日)の1位を獲得。このウエスタンデジタルのHDDを採用しているだけに、安心感は大きい。

デュアルドライブという新たなカテゴリのドライブは、ノウハウが豊富でユーザーから支持されているトップベンダーの製品を使いたいもの。その点で、ウエスタンデジタルの「WD BLACK2」はベストの選択だ。アカデミックな用途やビジネス用途など、信頼性を重視するシーンでの使用を考えているユーザーにとっても、このサービスは魅力的だ。

●いまあるMacを再び輝かせる魔法のサービス

SSDの高速とHDDの大容量を同時に実現する「WD BLACK2換装サービス」。古いMacユーザーで「もうそろそろ買い替えようかな」と思っている人はもちろん、「起動が遅い」「ドライブの容量があと少ししか残っていない」など、現状のMacのパフォーマンスに不満がある人にもオススメしたい。

プロの手で、安全・確実にOSリカバリを含むドライブ換装を行ってもらえるので、「大切なMacを壊してしまったらどうしよう」という不安を抱かずにすむ。「いまあるMacを再び輝かせたい」と願うなら、ぜひ「WD BLACK2換装サービス」を検討したい。(ITジャーナリスト・市川昭彦)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベース(パソコンの場合)で、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング