【近未来ガジェット】まるでSF! 高性能すぎる「ラジコンマルチコプター」3選

2014.8.19 10:30

ヘリよりも安定した飛行が可能なマルチコプターや、スマホで手軽に操縦できるラジコンの普及により、「ラジコン=操縦が難しいオモチャ」というイメージは払拭されつつあります。さらに昨今では、コントローラーすら不要な次世代のマルチコプターも続々と登場。そこで今回は、そんな注目の新製品を紹介していきます。

ヘリよりも安定した飛行が可能なマルチコプターや、スマホで手軽に操縦できるラジコンの普及により、「ラジコン=操縦が難しいオモチャ」というイメージは払拭されつつあります。

さらに昨今では、コントローラーすら不要な次世代のマルチコプターも続々と登場してきました。そこで今回は、そんな注目の新製品を紹介していきます。

 

まるでファンネル! 脳波で操縦できる「Puzzlebox Orbit」

 

Puzzlebox Orbit モバイルエディション
価格:29,800円(税込)

アメリカのPuzzlebox社が開発した「Puzzlebox Orbit」は、操縦者の「脳波」をキャッチして飛行する、コントローラー不要のマルチコプターです。

その仕組みは、まるでSF。付属のヘッドセットによって、操縦者の「集中力」と「リラクゼーション」の脳波を測定し、それらの数値が一定値に達すると、連動するスマホ(もしくはタブレット)からマルチコプターに飛行の指令信号を送るのだとか。

残念ながら、現在販売中のモデルでは離陸以外の精密な操作はできないようですが、今後の改良次第では「機動戦士ガンダム」に登場する兵器、ファンネルのように、イメージするだけで自在に操縦できるようになるかもしれません! これは夢が膨らむ製品ですね。

……ただし、先述したように「集中力」と「リラクゼーション」が一定値に達した状態でなければ飛行しないので、機体が飛んだ瞬間に気が緩んでしまうと、すぐに墜落してしまう可能性もあります(笑)。これは相当集中力が鍛えられそうですね……。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング