『しゃぶしゃぶ温野菜』と言えば、リーズナブルに高品質のお肉と野菜のしゃぶしゃぶが食べ放題で楽しめる、肉好きにとって強い味方の全国チェーン店です。
そんな『しゃぶしゃぶ温野菜』で現在、“食べる国宝”との異名を持つ「マンガリッツァ豚」をトリュフが香るだしで味わえる食べ放題コースが、期間限定で提供されているとのこと。
庶民には手の届かない食材であるトリュフと、よくわからないけど国宝級にうまい(であろう)マンガリッツァ豚のタッグ……「うまい肉」編集部として、これは食うしかない! というわけで、さっそく取材させていただきました。
豊富な脂身、なのにヘルシーな万能豚!
ここ1年ほどでにわかにその名を聞くようになった「マンガリッツァ豚」ですが、『温野菜』でマンガリッツァ豚を扱うのは今年で4年目。「うちの店は常にトレンドを先取りしすぎる傾向があるんですよね(笑)」と話すのは、今回お話を伺った株式会社レインズインターナショナル・PR担当の河井さん。
そもそもマンガリッツァ豚とはハンガリー原産の品種で、2004年にハンガリー政府から国宝に認定されたことから、“食べる国宝”と呼ばれている希少種。これまでは限られたレストラン等で食べられていたこの豚を4年前から全国チェーン店で提供しているとは、確かに時代を先取りしてますね。
現在展開中の「食べる国宝 マンガリッツァ豚食べ放題コース」では、マンガリッツァ豚のロースとカルビを食べることができます。見た目は普通の豚肉に比べて脂身が多めで、キレイに刺しが入っています。むううう、うまそう……!
河井さん「マンガリッツァ豚の特徴は、濃厚な味わいの赤身と口の中でとろける脂身のバランスです。しかも豊富なビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸のオレイン酸を多く含んでいるので、とてもヘルシーなんですよ」
肉の醍醐味が味わえるうえにヘルシーだなんて、そんなうまい話が……こんなところにあったとは!!
そんなマンガリッツァ豚を味わうためのだしが、今回のコースの注目ポイント「トリュフ香る黄金だし」。マンガリッツァ豚に合うのはもちろんのこと、コース限定で黄金だしに合うきのこと野菜の盛り合わせがセットになっています。