【マヨネーズ】どれが食べたい?“変わり種マヨネーズ”を23種類も集めてみた

2014.10.31 17:40

みんな大好きマヨネーズ。実はたくさん種類があるって知ってますか? 今回はこだわり味・個性派・体にいいものなど、絶品マヨネーズを集めてみました。

サラダやお豆腐などシンプルな味のものを食べるとき、もしくはアクセントに、はたまたどんなお料理にも、「これをかけるのが好き!」という調味料は人それぞれなはず。

その中でも、特にマヨネーズは「マヨラー」という言葉も定着し、愛好家が多いことで知られています。
実際に食べる人だけでなく、作る人もこだわりを持って作っているもののひとつ、それがマヨネーズなのかもしれません。

今回は、そんな愛されマヨネーズにスポットを当ててみたいと思います。
 

マヨネーズの約70%は脂肪…!

さて、基本中の基本ですが、「マヨネーズ」って一体、なんなのでしょう。
マヨネーズとは、「半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄、卵白、タンパク加水分解物、食塩、砂糖類、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び酸味料以外の原材料を使用していないもの」をいいます。一般的なマヨネーズの約70%は脂肪でできており、卵なども材料に使われているため高カロリーでもあります。

でも、ドレッシングとして使うだけでなく、油の代わりにマヨネーズで炒めるとパラパラのチャーハンができあがったり、揚げ物をするときには卵の代わりとして代用することができたりと、結構、色々と使える! それにおいしい!

そんな訳で、今回はバラエティ豊かなマヨネーズ、マヨネーズタイプのドレッシングをご紹介したいと思います。
 

こだわりが光る! マヨネーズ

・ヨード卵・スーパーリッチマヨネーズ
ヨード卵光の卵黄だけを18%使用したまろやかでコクのあるリッチなマヨネーズ。


・生活クラブ・スピリッツ 厳選素材の無添加マヨネーズ
化学調味料を使わず、国産鶏「ごとう」の卵黄を使い、からしの辛み、リンゴ酢、米酢が絶妙なバランスのマヨネーズ。

・Trader Joe's トレーダージョーズオーガニックマヨネーズ
オーガニック卵黄やオーガニックレモンジュース濃縮、大豆オイル、ホワイトマスタードなどが使われています。

・四万十・自給農の里 たったひとつのマヨネーズ
奥四万十ならではの超高級卵「神果卵」をはじめ、安心の自然素材で作られ、濃厚まろやかなクリームのようなマヨネーズ。

人気記事ランキング