油汚れもツルツルに! 魔法の液体「パスタのゆで汁」が食器洗いを快適にするワケ

2014.5.11 10:30

手軽に作れてバリエーションも豊富なパスタ。よく作るという人も多いのではないでしょうか。ただ、オイルやソースがベットリついた食器を洗うのがちょっと面倒だったりしますよね。そこで今回は、油ものだってキュッキュッと洗うことができる方法をご紹介します。

おうちごはんの中でも、パスタはバリエーションも豊富で手軽に作れることもあって、よく作るという人も多いのではないでしょうか。

でも、食べるのはいいんだけど、ソースにオリーブオイルやバターなどが使われていたり、また、トマトソースやホワイトソースがベットリついたお皿を洗うのがちょっと面倒だったりしますよね・・・。

そんなことないよ、という方はもう既にご存知かもしれませんが、そうそう面倒なんだよね~という方に、油ものだってキュッキュッと洗うことができる方法、そして、ほんのちょっと化学の勉強のようですが、その原理についてご紹介しましょう。

 

パスタのゆで汁で食器洗いが楽ちん。

もしかして、普段何気なく、パスタのゆで汁を捨ててはいないでしょうか。それ、もったいないですよ!次から、是非、捨てないで有効活用しましょう!

その理由はというと、パスタのゆで汁で食器洗いがとても楽ちんになるんです。油でベタベタな食器にパスタのゆで汁をかけるだけで、キュッキュと音が鳴るくらいツルツルになります。

方法としては、パスタをゆでた後のゆで汁を汚れているお皿にかける、または食器洗いのスポンジにゆで汁を染み込ませてお皿をこするだけ。それだけでベトついていたお皿もあとはサッとゆすぐ程度でお皿はピッカピカ! 食洗器に頼らなくてもあっという間に綺麗になるんですよね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント